音楽中心日記blog

Andy@音楽観察者が綴る音楽日記

ビートルズ ありえない映像

2009年09月09日 | 音楽関連ニュース
 えー、ビートルズリマスター、HMVで予約しておいたモノボックスが今日届きました。HMV特典の缶バッジセットも一緒に。でも運搬中に相当揺れたのか、台紙から半分くらいバッジがはずれて落っこちてました。もう一回セットし直すのが面倒。
 アマゾンに注文していたステレオボックスの方はまだ届いてません。モノボックスより先に予約してたのにおせーぞ。
 とりあえず今夜は、モノボックスを楽しむことにします。
 
 ところで、海外ではリマスター盤と同時に発売されたゲーム「THE BEATLES : ROCK BAND」ですが。
 さっそくYouTubeにプレイ動画があがってますね。いくつか見てみましたが、中には歴史的にありえない映像もあって、おもしろかったです。
 たとえばこれ↓。武道館で演奏される「タックスマン」。



 ファンならご存じの通り、この曲が日本公演で演奏されたという歴史的事実はありません。そもそも「リボルバー」収録曲は、ビートルズ現役時代にライヴで演奏されたことないですもんね。

 もうひとつ。ルーフトップ・コンサートで演奏される「アイ・ミー・マイン」。



 これもありえませぬ。アップル屋上では、ジョージがリードヴォーカルをとる曲は演奏されていません。
 でも、こういう架空のセッティングができてしまうのが、ゲームというメディアのおもしろさなんでしょう。「存在したかもしれない過去」を楽しめるという点で。
 僕が気付いたのは以上の2曲ですが、他にもまだあるんだろうなあ、きっと。 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反射神経のもんだい ((=゜ω゜)ノぃょぅR)
2009-09-09 21:16:48
大変興味深いゲームではありますが、音ゲーは超苦手なので購入を躊躇してぃます
日本版が出るのはもっとさきだろぅし、ソレまでに反射神経を磨ぃときますか・・・ぅむむ
音ゲー。 (Andy@音楽観察者)
2009-09-10 03:29:04
僕はゲームというものを全くやらないので(ハードもなにひとつ持っていない)、日本盤が出てもたぶん買わないだろうなあと思ってます。
そのぶん無責任におもしろがれていいですよ。ふふふ。
バッジ (spondee)
2009-09-10 08:36:06
僕もHMVから届きました。モノボックス。

めちゃくちゃデカイ箱(40センチ角・高さ10センチくらい)。そして、佐川のおにいちゃんから受け取る時に「ガチャガチャ」と、不吉な音。

箱を開けてみると、40センチ角ほどの大きな箱の中に12センチ角くらいのモノボックスが鎮座(笑)。そして、ガチャガチャ音の缶バッチは、右上のBEATLESバッジ以外、崩壊状態。。。

元の位置に戻したいけど、セロハンシールを剥がすとそこが汚れるし。悩ましいなぁ。

よく見ると黒い台紙の裏に、スタンドするための切り込みが。これ、写真額(フレーム)みたいにスタンドするモノだったんだ。。と初めて知った(笑)。

どこかで、かっこいいフレーム買ってきて、キレイに並べ直して、ゴールドディスク額みたいにしようかな、と思案中。

しかし、音は、めちゃ良くなりましたね♪
20年に一度 (nk24mdwst)
2009-09-10 09:18:00
>しかし、音は、めちゃ良くなりましたね
20年振りですからね。
次が20年後だとしたら、やはり今、でしょうか。
地元の地方紙の一面にリマスター盤発売の記事が出ているほどで。

などといいながら、3枚組み2000円ほどで買ったレス・ポールを聞きながら、いいなあって思っていたりした。
BADGE (Andy@音楽観察者)
2009-09-10 17:14:38
今日ステレオボックスが届きました。あ、「レコーディング・セッションズ完全版」も。

>spondeeさん

 僕もセロハンシールをはがすのはいやだったのですが、やむをえずいったんはがして、バッジを台紙にとりつけなおしました。そのあとシールは元どおりに。
 でもあの缶バッジ、よくみるサイズより一回り大きいですから見栄えはしますよね。
 HMVではすでに特典終了してしまったようです。

>nk24mdwstさん

 まだモノ盤しか聞いていませんが、確かに音質はよくなりました。一回り部屋が広くなったような風通しの良さです。音圧をあげすぎていないところも好感触ですね。
Unknown (zarank)
2009-09-10 22:30:53
ったく、HMVもamazonもいつになったら俺に届けてくれるんだ(怒)

いまだに聴けてないので皆さんがひじょうに羨ましいのですが、CSなんかでアラウンド・ザ・ビートルズとかエド・サリヴァン・ショーの音声をリマスターしたものが流れていて、いろいろ作業してるんだなあと思いました。
そういえばレット・イット・ビーのDVD化はどうしたのやら・・・
発送。 (Andy@音楽観察者)
2009-09-11 03:49:32
腹立ちますよね、発送遅れってのは。どういう順番で発送しているのか、こちらからわからないですし。

「アラウンド~」とか「エド・サリヴァン」の音声が知らぬ間にリマスターされてた、という話、興味深いです。「アラウンド」は番組ごとDVD化してほしい。

「レット・イット・ビー」のDVD化もいつも噂ばかりで終わってますよね。ジョージが亡くなったことが影響しているんでしょうか…。
Unknown (zarank)
2009-09-12 01:16:57
何とかステレオ国内盤が今日届きました。
とりあえずエンジニアが大きく変わったと言ってる「While My Guitar~」を聴いてみました。
いや~いい仕事です。バスドラが旧CDでは骨しかなかったのが、今回はその後にちゃんと肉が付いてくる。他の曲もなんだか聴いてて楽しくなっちゃうなあ。
で、悪い癖でモービルLPなんかと比べてみるとやっぱスゲーんです、モービルも。
良い音盤のバリエーションが増えると嬉しくなってきます。
期待はしないけど映像関係のリイシューと、中途半端になってるUSボックス・シリーズも近いうちに完結させて欲しいです。

明日はモノボックスが到着予定。でも今日はXTCを聞いて寝るのです。
おやすみなさい
風通し。 (Andy@音楽観察者)
2009-09-12 04:50:40
zarankさん、無事到着してよかったですね。
僕もステレオボックスの方をぼちぼち聞き始めていますが、気持いいです。いい風が吹いている感じがします。
ホワイトアルバムはまだなので、今日にでも聞いてみます。楽しみだなあ。

コメントを投稿