音楽中心日記blog

Andy@音楽観察者が綴る音楽日記

Soul Spectacular

2009年02月14日 | CDの感想
  
○「Soul Spectacular ! - The Greatest Soul Hits Of All Time」(2002)
 HMVのボックスセット30%オフバーゲンで購入した4枚組。ライノ編集によるソウルミュージック・アンソロジー。

 ソウルのボックスセットというのも、レーベル別やら時代別やら傾向別やらいろんなテーマのものが数限りなくリリースされているが、このボックスのテーマをひとことでいえば「王道」ということになるのだろう。だってこんなトラックリストなんだから。

 ここには1959年から1976年までの間にリリースされた曲が90曲収録されている。そのうち実に47曲が、ビルボードR&Bチャートまたはポップチャートでナンバー1を記録した曲だ。さらにトップテンまで範囲を広げると、ほぼすべての曲が入ってしまう。
 要するにこのボックスひとつで、ノーザン・ソウルやサザン・ソウルやフィリー・ソウルの一番おいしいところをまとめて聴けてしまうのだ。いわゆる「ワン・ヒット・ワンダー」まで含めて。恐るべきアンソロジー。

 でも、あまりに有名な曲ばかりが収録されているので、ハードコアなソウルファンにとっては少々物足りないボックスかもしれない。
 だけど、僕程度のソウル好きには最高のご馳走なのだ。時の洗礼を受けても輝きを失わない真の名曲がぎっしりと詰まっているのだから。なにもかも忘れてこのグルーヴに浸っていたいと思ってしまう。

 いにしえのソウル・レビューのポスターを意識したらしきアートワークがちょっと地味なのがマイナスポイントではあるけれど、とりあえず持っておいて損はしないセットだと思う。これから60年代ソウルを聴こうという人にもおすすめ。定評あるビル・イングロット氏によるマスタリングのおかげで、今も安心して聴ける音質だし。

 では収録曲の中からジャクソン5「I Want You Back」を。マイケルの風貌は変わってしまっても、この曲は永遠に古びない。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここで立ち止まれるかが問題 (nk24mdwst)
2009-02-14 10:43:56
ノーザン・ソウル、サザン・ソウル、スタックス、モータウン、諸々ボックスがあり、さらに、個別のスターのボックスもあり・・・
どこで立ち止まるか。入り口で止めないとどこまで続くぬかるみぞ!!!
幸か不幸か、金がない。とほほ。
しかし、残り少ない人生の限られた時間だから、よい音楽だけを聞きたいのですが、ゴミばかり拾ってしまう。
物足りないなどと思う人は、逆に不幸なのです。
返信する
立ち止まります。 (Andy@音楽観察者)
2009-02-14 18:07:01
モータウンやアトランティックなどのレーベル別ボックスやアーティスト別のボックスなどこれまでいろいろと聴いてきましたが、自分が求めているのは、あれもこれもまとめて聴くということだとわかりました。そういう意味ではこのボックスは最適ですよ。宝石しか入ってないですから。
だからここでゆっくりと立ち止まっていたいと思います。
返信する
立ち止まりましょう (nk24mdwst)
2009-02-14 18:39:55
全然関係ないのですが、本日午後、Lumpy Money が届きました。ジャケットというか、ケースというか、フーンと。
今日は、聞かずに立ち止まってライナーを読むだけ・・・にしておくつもりですが・・・
返信する
イイ感じのセットですね (wms)
2009-02-14 18:41:38
かなり物欲を刺激されるセットですが、1/3ぐらいはすでに自分の家に音源を複数持ってそうな選曲なので手を出しずらいですね、自分の場合。

マイケルは名盤「Off the Wall」がなんと今年の8月で発売30周年なんですが、今聴いても良いアルバムで、こういう良い仕事をしていた人が、今はゴシップネタでしか活躍してないのが、なんとも残念な感じです…。
返信する
ソウル・スペクタクル。 (Andy@音楽観察者)
2009-02-14 19:00:37
>nk24mdwstさん
 うちにも今日、Lumpy Money届きましたよ。
 パッケージはそれなりに凝ってはいますね。日本製のものに比べるとどうしても作りが雑なところはありますが。音の方、我慢できずに聴き始めてしまいました…。

>wmsさん
 僕の場合も手持ちの音源と相当数ダブっていたのですが、この並びでまとめて聴けるという誘惑に負けて買ってしまいました。HMVポイントが使えたので、さらに安く買えたというのもあったんですが。

 マイケルはほんと、なんだかわけわからなくなってしまいましたよねぇ。彼の仕事の中では圧倒的にジャクソン5が好きなのですが、「オフ・ザ・ウォール」もいいですよね。久しぶりに聴きたくなってきました。でもCDがどこにあるのかわかりません…。
返信する

コメントを投稿