音楽中心日記blog

Andy@音楽観察者が綴る音楽日記

THE SMITHS SINGLES BOX

2009年08月07日 | CDの感想
  

○The Smiths「SINGLES BOX」(CD Version)
 ザ・スミスのシングル12枚を収録したボックスセット。制作はライノUK。昨年アナログで発売されたもののCDヴァージョンである。スミスの訳詞をするためにあれこれとネットで調べものをしていたときに発見し、衝動買いしてしまった。

 このボックスは、当時リリースされた12インチシングルの再現を意図したものだ。デビュー曲「Hand In Glove」から「Bigmouth Strikes Again」 までのシングルが、オリジナルアートワークをミニチュア化した紙ジャケに収録されている。
 12枚の中には、「This Charming Man」のニューヨークVer.を収録したディスクや、ドイツのみで発売されていた「Barbarism Begins At Home」シングルといった珍しいものも含まれている。

 あのころ輸入盤屋でスミスのシングルが入荷するたび買っていた身としては、ミニチュアになったジャケットは「ちょっと写真ボケてる?」と思わないでもないのだが、あのアートワークが、このサイズでずらりと12枚も再現されているということの魅力には抗しがたかった。許す。俺はこれで十分楽しめるよ。

 音質も良い。ジョニー・マー監修のもと、Frank Arkwrightがオリジナルマスターからリマスタリングを行っていて、太く固くダイナミックな音になっている。大きな音量で鳴らすととても気持ちがいい。
 このサイトの解説によれば、収録音源は完全にオリジナルと同一ではないようだが、僕はそこまでマニアックではないのであまり気にはならない。
 
 マニアックといえば、このCDのカタログナンバーの付け方もマニアックだ。各ディスクに、オリジナルシングルのレコード番号をベースにした番号が付いているのだ。
 たとえば「What Difference Does It Make?」(テレンス・スタンプのサイコなポートレイトを使っているやつね)のオリジナル12インチシングルの番号が「RTT146」なのに対し、このボックス版の番号は「RHNCD146」になっている。ほかのディスクも同様。さすがライノ。妙に細かいところに凝っている。

 ちなみにこのボックスのジャケットアートワークは、モリッシーが担当しているとのこと。音源グレードアップの方はジョニー・マーが担当したわけだから、往年の「Music by Johnny Marr / Sleeve by Morrissey」の再現といえないこともない。

 スミスというグループは、アルバム以上にシングルを重視していたグループであった。オリジナルアルバムだけを聴いていては、スミスの全貌はわからない。だからこそ、このボックスの存在意義は大きいと思う。

 なお、どうやら1万セット限定らしいので(封入ブックレットに「Box number 3868 of 10000」とナンバリングされていた)、必要な方は早めに入手しておいた方がよいかも。HMVの「輸入盤CD3点買うと30%オフ」セールを使えば、かなり安く買えるはず。

 たぶん、第二弾もいずれリリースされるんだろうね。「Panic」とか「Ask」とか「Shoplifters」とか、重要なシングルがまだ残っているから。


 ではボックス収録曲の中から「Jeane」を。「This Charming Man」の7インチシングルにのみ収録されていた曲だが、12インチをベースにしたこのボックスにも特例的に収録された。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12インチ (サリンジャー)
2009-08-07 08:42:13
お久しぶりです
このシングルボックス買っちゃいましたか。
僕も80年代前半当時スミスの12インチは出るたびに買ってました。。「This Charming Man」が最初に買ったシングルでした。
あと、スタカンも買ってたな。。。

スミスは確かにシングル重視のバンドですね。
あとジャケットアートも秀逸だった。
久しぶりに聞きたくなってきた。

返信する
はい。 (Andy@音楽観察者)
2009-08-07 20:19:44
買ってしまったのです…。でも後悔はしてませんよ。

80年代は12インチシングル花盛りでしたが、真に効果的に使っていたバンドは少なかったですよね。その筆頭がスミスだったと思います。(あとはスタイル・カウンシル、ニュー・オーダーあたりかな。)

このボックス、5000円前後なら「買い」だと思いますよ。まあ元の12インチを持ってれば不要かもしれませんが…。(僕は昔処分してしまいました(泣))
返信する
Unknown (zarank)
2009-08-08 02:16:13
ごぶさたしております。

僕は去年だったかの紙ジャケ化ではまりました。遅すぎですか、そうです。
CDセットはまだ届いてませんが、7"セットの時にmp3が丸ごと付いてきたので、しばらくヘヴィーローテーションでした。
ジャムもシングルセットが出てましたが、スタカンもまともなリマスタリングでドーンと出して欲しいです。
返信する
おお。 (Andy@音楽観察者)
2009-08-08 02:34:43
zarankさん、おひさしぶりです。

7インチセットと今回のCD版とは微妙に内容が違うそうですね。mp3音源が付いてくる、ってのもおもしろいなあ。アナログを聞けない環境にあってもなんとかなるってことですね。

スタカンのシングルボックスが出れば買っちゃうかもしれません。ニューオーダーも、コレクターズ・エディションのあとはその路線で再発してくれないかな。
返信する

コメントを投稿