音楽中心日記blog
Andy@音楽観察者が綴る音楽日記
 



 明けましておめでとうございます。最近めっきり更新頻度が減ったこのブログですが、今年も細々と続けていきたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

 大みそかから元日にかけて、いきなり雪が20センチくらい積もったので、どこにもでかける気になれず、DVDでこんな映画↓を見ていました。



 なんという、なんという映画。うちのめされるとは、こういうことをいうのですね。237分という上映時間がまったく長く感じられませんでした。

 誰もが激賞するヒロイン役の満島ひかりはもちろん素晴らしいのだけれど、僕の心に深く刻まれたのは、ゼロ教会コイケを演じた安藤サクラでした。
 謎めいた微笑(もしくは人を小馬鹿にしたような薄ら笑い)を浮かべながら、目的のためには手段を選ばない酷薄さとコケットリー。そしてその裏に隠された業の深さ。もうなんというかたまらんです。

 で、見終わった後には、ゆらゆら帝国「空洞です」がエンドレスで脳内リピートされるという事態に。



 特典ディスク収録のメイキングの中で、役者たちがこの映画に出演した充実感を口々に語っていたのとは対照的に、原案・脚本・監督の園子温が「作らなければよかったと思ったことが何度もあった。毎日が苦痛の連続だった。こんなに現場が楽しくなかった映画は初めてだった」と語っていたのが印象的でした。これにも業の深さを感じました。

 これからもう一度見ます。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« ゴルトベルク... Zappa「Philly... »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます (spondee)
2010-01-04 16:17:17
明けましておめでとうございます。

正月は、なぜかトッド・ラングレンばかり
聴いていました。・・・なぜだろ?

いろいろな音楽の話。楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
 
 
 
未来からきたトッド。 (Andy@音楽観察者)
2010-01-04 21:22:39
>spondeeさん
 あけましておめでとうございます。
 トッド、いいですね。久しく聴いてないですが、そういわれると聴き返したくなりました。

 ブログの方、今年はあまりご期待にそえないかもしれませんが、ぼちぼちと更新していきたいと思います。
 本年もどうぞよろしく。
 
 
 
ぁけぉめでござぃます ((=゜ω゜)ノぃょぅR)
2010-01-06 00:12:55
あけましておめでたぅございます。
手抜きでOKなんで今年もがんばってくださーぃ
ではではー
 
 
 
謹賀新春。 (Andy@音楽観察者)
2010-01-06 05:07:15
>(=゜ω゜)ノぃょぅRさん
 あけましておめでとうございます。
 間違いなく手抜きになると思いますががむばります。
 本年もどうぞよろしく。
 
 
 
今が未来?! (nk24mdwst)
2010-01-06 10:37:08
明けましておめでとうございます。
2010年なんて、昔のSF小説では完全に未来ですね。
しかし、火星旅行は実現していないです。

Zappa のフィラデルフィア・ライブ、お手元に
来ましたか?
ディスク・ユニオンで買ったと書いているブログを
見かけたのです。

今年もよろしくお願いします。
 
 
 
2010年宇宙の旅。 (Andy@音楽観察者)
2010-01-06 20:22:49
nk24mdwstさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

子供の頃、21世紀は真鍋博の描くイラストのような世界になるのだと信じてましたけど、現実にはなかなかそうもいかないようですね。

Philly'76はまだ届いておりません。12月16日だったかに発送した旨のメールは来たんですけど。
きっと年賀郵便のおかげで、後回しにされてるんでしょう…(泣)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。