音楽中心日記blog

Andy@音楽観察者が綴る音楽日記

Maximum R&B Live

2009年02月10日 | 音楽関連ニュース
  

 いくら絶不調でもとりあげねばならないネタをもうひとつ発見してしまいました。

 4月1日は「ザ・フー祭り」ってことです。

 バンド・ヒストリーをたどるドキュメンタリー「アメイジング・ジャーニー」の日本盤DVDが4/1にリリースされるということは以前このブログでも書きましたが、この日には、昨年発売が予告されながら延期未定になっていた「セル・アウト」DE版紙ジャケも同時に発売されるらしいのです。
 HMVレビューによれば、

3rdアルバム「ザ・フー・セル・アウト」(1967年作品)のデラックス・エディションが遂に登場!日本盤は独自の紙ジャケ/SHM-CD仕様でのリリース。紙ジャケはUK初回盤LPのジャケット+ポスター+レーベルを忠実に再現する他、ボ-ナスとしてドイツ盤/日本盤(帯付き)/オランダ盤LPのミニチュアもセット!

 という、ファン泣かせの仕様で発売される模様。

 しかしそれよりももっとびっくりし、かつ狂喜してしまったのは、「THIRTY YEARS OF MAXIMUM R&B LIVE」日本盤DVDまでが同日リリースされるとの情報。
 これ、30周年記念ボックスの映像版として'94年に発売されたもので、貴重なライヴ映像をあれこれと集めたアンソロジーなんですが、日本ではDVD化されていなかったのです。(自分はレーザーディスク版しか持ってません。今手元に再生機がないので見れない……)

 しかもHMVレビューによると、

DVD化が待望とされていたライヴ・ドキュメンタリーの名作が、ボーナス・ディスクを追加した2枚組の超強力仕様で登場!本編は、1969年ロンドンでの「アイ・キャント・エクスプレイン」など、貴重なボーナス・トラックやインタビューを追加して再編集。ザ・フーを伝説にしたステージの数々を濃密にパッケージングされています。ボーナス・ディスクには、1981年、ドイツのテレビ番組「ロッカパラスト」で放映されたライヴをフル収録。もちろんオフィシャル初登場映像です!

 ということじゃありませんか。HMVの中の人も興奮しすぎたのか文章がちょっとヨレてますね。

 楽しみだなあ。わくわく。わくわく。祭り祭り。
 あ。エイプリルフールだったとかいうオチはやめてよ。頼むよ。

 ではこのDVDに収録されているはずの映像から、'70年7月7日、米国マサチューセッツ州タングルウッドでの「Heaven And Hell」をどうぞ。


※(2/12追記)
 HMVにニュース記事出てました。「Who『Maximum R & B Live』がDVD化!」

※(2/13追記)
 タワレコサイトにはトラックリストが掲載されています。輸入盤は3/23発売みたいすね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30 years of maximum R&B!!!! (wms)
2009-02-10 23:22:40
これ、CDのボックスは持っているのですが、ビデオは当時買いそびれて、それである時、知人が持っていたVHSを借りてこっそりとダビングして保管していて、ある日見ようと再生してみたら3倍速のヘロヘロな画質で録画されていたのに気づいて泣いたという思い出のある作品です(笑)。
返信する
マキシマムR&B。 (Andy@音楽観察者)
2009-02-11 05:16:02
元々の画質が最高とはいえないものもそれなりに含まれていましたから、それが三倍速となるとつらいでしょうねえ。

私など「VHSは劣化するから」と思ってLD版を買ったのですが、LDという規格自体がなくなってしまうことは考えてもみませんでした…。
返信する
キルバーン (サリンジャー)
2009-02-12 09:25:48
4月は強烈ですね。「アメージング~」はキルバーンライブとのカップリングを予約済みしてますし、加えて「Maximum~」ですか・・・凄すぎます。
4月はポール・ウェラーの来日もあるし、もうどうするよって感じです。
でも、ポール・ウェラーは外せない予定が入りチケット余ってしまった・・・トホホ
誰か買っていただけません??
返信する
ザ・フー祭。 (Andy@音楽観察者)
2009-02-12 19:49:14
まったく4月はたいへんです。嬉しいのかつらいのかどっちだかわからない泣き顔で、あれこれ入手せねばなりません。

ポール・ウェラーはすみません行けません。もう最近はアルバムも買ってないもんですから…。
返信する

コメントを投稿