音楽中心日記blog

Andy@音楽観察者が綴る音楽日記

収納・オカルト・事故物件

2009年09月27日 | 音楽関連ニュース
 最近すごいなあと思ったもの。いろんな意味で。人類の叡智ばんざい。

◆ビートルズ特典BOXが収納できるアクリル製ケースいよいよ発売へ!(ディスクユニオンCD・レコードアクセサリー館)
 いや確かに日本盤買うと、外側に巻いてある幅広オビとか収納に困るのは困るんだけど……これに入れろてか。聴くときにいちいちケースから出すの面倒だろ。なんかフィギュアとかを飾っておくケースを連想した。

◆CDを2度がけすると誰にでも分かるほどハッキリ音質が向上する? / オーディオの作法 - 麻倉怜士
 【B面】犬にかぶらせろ!で知った記事。CDは2度がけすると音質が向上するんだって。著名なオーディオ評論家が言ってるんだそうな。CDプレーヤの実力を価格の倍くらいアップさせてくれると。ただし科学的根拠は不明。
 で、「調子に乗って3回やると、とたんに音質は低下しますので、ご注意を。」ふへへへへへ。すごいオチ。と思いながらもやってみましたよ。金かからんし。結果。僕のポンコツ耳ではよくわかりませんでした。
 はてなブックマークのコメントも、なかなかに味わい深いね。

◆大島てる
 首都圏の事故物件を掲載したサイト。意味わかんないという人は、この記事読んでください。地図上に人魂マークがいっぱい並んでるのが怖いっす。首都圏に住んでなくてよかった。(そういう問題ではない)
 たけくまメモのエントリに出てくる話もすごい。「風呂の火が付けっぱなしで三日間ほど…」うああああああ。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CDを水洗い (nk24mdwst)
2009-09-29 09:54:22
昔は、ヴィニールのほこりをどうやって取るか、あるいは静電気をどうやって除去するか、カートリッジの針先をどうやってクリーニングするかなんて、非常にわかりやすい話があったのですが。
何枚もLPを水洗いしました。
わかったことは、水洗いしてもヴィニールは大丈夫ということ。
CDの水洗いには、どこぞの名水が最適なんてブログに書いて金儲けできるでしょうか?
返信する
オーディオカルト。 (Andy@音楽観察者)
2009-09-29 20:12:45
こんな記事を見付けました↓

○めくるめくオーディオカルトの世界
 http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20090715/
○マイナスイオンオーディオの世界
 http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20090812/

御影石の板をアンプに載せちゃったりしてますよ…。
こんな世界ですから、「CDの水洗いに○○の名水が最適」て書いても、一定の支持を受けられるかもしれません…。
返信する

コメントを投稿