音楽中心日記blog

Andy@音楽観察者が綴る音楽日記

ハイファイ新書

2009年04月29日 | CDの感想
 そろそろ更新復帰できるかな。できるといいな。


 
○相対性理論「ハイファイ新書」(2009)
 聴いているとひどく恥ずかしくなるアルバム。

 やくしまるえつこという恥ずかしい名前を持ったシンガーが、クオリティは高いけれど匿名性も高いギターサウンドをバックに、どうしようもなく恥ずかしいロリータ声で歌う。

 曲のタイトルも恥ずかしい。「テレ東」「地獄先生」「ふしぎデカルト」「学級崩壊」「さわやか会社員」エトセトラ。

 そして、やたら韻を踏みまくる歌詞も恥ずかしい。「さわやかサンシャイン/まじめな会社員/あんしん公務員/夜中も見廻り警備員」。どうしろというのだ。

 ついでにいうと、ジャケのイラスト(やくしまるえつこ画)も恥ずかしい。いくらインディーズ盤だからって、こんな絵使うかよフツー。

 で、すべてが恥ずかしいのに、聴いているとムズムズムズムズして居心地が悪いのに、この声と音がどうしようもなく耳について離れない。知らぬ間に聴き入ってしまう。なんどもなんどもリピートしてしまう。もはや中毒だ。

 とはいえ、俺にだって中年オヤジとしての羞恥心は人並みにあるから、こんな音楽を聴いていることを人に知られたくないし、そんな姿を見られたくもない。

 特に、妻や母親や娘や愛人や職場の部下には絶対に知られたくない。知られたら、恥ずかしくて恥ずかしくて死にたくなってしまう。(あ、娘と愛人はいませんでした。見栄張りました)

 だから、自分ひとりだけのときにこっそりと聴こう。自室の布団の中で、明かりを消して。真夜中に。

「わたしもうやめた 世界征服やめた/今日のごはん 考えるのでせいいっぱい/もうやめた 二重生活やめた/今日からは そうじ 洗濯 目一杯」(バーモント・キッス)


 「地獄先生」。果てしなくエロい。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
略称 (元宮秀介)
2009-04-29 19:35:33
やくしまるえつこ嬢は「まるえつ」と略されて、好事家の間で愛されているようです。まるえつもなんだかエロいです。
返信する
まるえつ。 (Andy@音楽観察者)
2009-04-29 21:15:21
>元宮さん
 略称はまるえつですか…たしかにそれもエロいなあ。
 元宮さんは、相対性理論のライヴ見られたんですよね。私も一度まるえつ嬢のお姿をじかに拝見したいもんです。
返信する
シークレット (元宮)
2009-04-29 23:14:35
業界の友人に聞いた話ですが、現在、相対性理論に取材の依頼が殺到しているそうですが、すべて断っているようですね。まるえつ嬢のご尊顔は、ライブに行った人のみ観られる仕組みです。現在、チケットは激しい争奪戦が繰り広げられていて、確保するのに必死です。ライブは6月のワンマンと、8月のWORLD HAPPINESSを観ます。インディーズなのに、YMOと対バン。すごい存在感です。
返信する
極秘。 (Andy@音楽観察者)
2009-04-30 03:11:14
メディアへの露出を全くしないというのは、このご時世においてはなかなかすごいことですね。メディア嫌いなのか、戦略なのか。

チケット争奪戦が激しいのに、ちゃんと入手してしまう元宮さんもすごいです。さすが。
返信する
こっそり (spondee)
2009-05-01 08:45:45
はい。僕も「こっそり」聴いています。主にクルマの中でww 伊藤つかさから始まって、三浦理恵子~細川ふみえなどなど、この手の声に、ちょっとした音楽性が加わると、ロックなハートがズタズタになるほど、やられます。

しかし、ヨメの前で、堂々と聴けないCDって、アダルト扱いなのかなぁ。。ただ、詞はぜんぶ、ベースの♂が書いてるんだよね。そこが、マイナス点です。
返信する
初体験 (wms)
2009-05-01 23:24:36
こちらにリンクされたYouTubeで初体験です(笑)。なんだか一連のボーカロイド作品に通じるものがあるような気がするのですけれど、それは単なる私の勘違いかもしれません……。
返信する
こそこそアダルト。 (Andy@音楽観察者)
2009-05-02 05:02:39
>spndeeさん
 おお!同志。僕もこういうタイプの声、昔から好きなんですよ。クルマの中で聴くとすごいですよね。密閉空間の中でまるえつ嬢の声に取り囲まれる感じで。

 自分で書いた詞でないという点は確かにマイナスです。でもそう考えると萌え度半減なので、知らないふりします。

>wmsさん
 おっしゃるとおり、初音ミク作品なんかの立ち位置に近い所にはありますね。
 でもこの声のエロさは、まだボーカロイドでは出せないような気がします…。

返信する
ストライク! ((=゜ω゜)ノぃょぅR)
2009-05-04 23:43:32
近い生き物なきがしますねω
返信する
近似形。 (Andy@音楽観察者)
2009-05-05 05:34:16
生き物的にも近いかな?やつしまるえつこと初音ミク。
返信する
やべ (ryo)
2009-05-06 00:42:04
iTunes storeで全買い(たった2枚だけど)してしまいました。
いわゆる「萌え声」ですがクセになりますね。
ミニアルバムの「LOVEずっきゅん」・・・
もうスゴイの一言。
あと、「さわやか会社員」大好きです。
返信する

コメントを投稿