音楽中心日記blog
Andy@音楽観察者が綴る音楽日記
 



 ひさびさのザッパネタです。
 HMVからこんな↓リリース情報が届きました。

◆Frank Zappa <History Of Fz>(HMV Japan)

 12/23発売予定のDVD3枚組。なんじゃこりゃ。しかも日本盤だ。
 内容がよくわからないので検索してみたら、紀伊国屋書店のサイトに情報を発見。

◆フランク・ザッパ/映像ヒストリー・オブ・FZ(3DVD BOX)[初回限定生産]
1960年代、ロック界におけるカウンター・カルチャーの旗手としてカルト人気を誇ったマザーズ・オブ・インヴェンション。そのマザーズを率い、以降1993年に他界するまで傑・怪作・問題作を世に送り出してきたフランク・ザッパ。本作は本人ほかFZファミリーの面々によってアルバム制作秘話などが語られる一級のドキュメンタリー。初回限定生産。

 うーん。こんなんありましたっけ。新たに作られたもの?収録時間353分とか書いてあるんだけど、にわかには信じがたい。さらなる情報求む。
 ちなみに同じ発売元からは、このDVDと同時に「Baby Snakes」DVDも再発されるらしいよ


 YouTubeで見つけたザッパのドキュメンタリーを貼っておきます。フロー&エディマザーズ時代の演奏と、若きゲイルに赤ん坊ドゥイージル&ムーン、ミス・パメラ&ミス・ルーシーなどが登場する54分。


※(11/2追記)
 コメント欄にて重力の誤字さんから情報をいただきました。HMVの商品ページに詳細が追加されたとのことです。
 それによれば、「ベイビー・スネイクス」と「ダブルーム・スペシャル」、そして「クラシック・アルバムズ: アポストロフィ+オーヴァーナイト・センセーション」の既発3タイトルをセットにしたものだそう。がっかりですね…。
 まあでもその3タイトルを持っていない人にとっては、お買い得だとは思います。どれもクオリティの高いフィルムですし。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« Playing The P... 悲しくてやり... »
 
コメント
 
 
 
正体不明ですね (nk24mdwst)
2009-10-19 09:46:47
いきなり、こんなのが、日本版で出ますといわれた日には、?となりますね。
惹句自体が、何を言っているのかさっぱりわからんし。
Frank Zappa and The Mothers of Invention -In the 1960s-というDVDを最近入手しましt。
Not Authorized by the Estate or Family of Frank Zappa と堂々と書いております。
134分。それなりに、楽しめ、得るところ少なからず。でも、こんな評価って個人差、ありますからね。
 
 
 
まったくです。 (Andy@音楽観察者)
2009-10-19 20:43:36
入手されたのはこれ↓ですか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2820315
ちょっと気になってはいたんですが、ドキュメンタリーということで、英語のヒヤリングに自信がないので購入を躊躇しておりました。

「History Of FZ」ってのは、案外、そのDVDとBaby Snakesをセットにしたものだったりして…と思ったりもしております。
 
 
 
そのとおりです (nk24mdwst)
2009-10-20 16:56:59
私が掲げたのは、ご指摘のものです。
基本的に、インタヴュー中心の構成で音楽もっとやれって思います。
それから、Ritchie Unterberger なんかに講釈されるのは、大きなお世話であります。
ただ、Jimmy Carl Black の忌憚のない話が面白いです。
しかし、これとBaby Snakesをセットにされたら、大概の人は怒るでしょうね。少なくとも値段は半分以下でないと。円高で7ポンドほどだったから、買ったわけで。
 
 
 
既発売の詰め合わせ (重力の誤字)
2009-11-02 12:13:23
いつも楽しく拝見しています。

HMVのHPに詳細発見。

ベイビースネイクス、ダブルームスペシャル、クラシック・アルバムズ: アポストロフィ (‘)+オーヴァーナイト・センセーションの詰め合わせでした。

てっきりオランダVPROのドキュメンタリーかと思い、ぬか喜びしていました。予約してなくて、助かった。
それよりDoes Humor...、200 Motelsの日本語字幕版はいつのことやら。
 
 
 
ああ…。 (Andy@音楽観察者)
2009-11-02 21:09:55
情報ありがとうございます。
既発ものの詰め合わせとは、がっかりです。
まあお金使わなくてすみますけど。
200モーテルズ日本盤、出してほしいですよね…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。