今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

今回の京都 ① すっぽん、カフェ

2023年03月17日 | 日記
          


 今回も京都のあっちこっちに行ったんですが、メイン・イベントと言えば
ここ、「大市」のすっぽん鍋です。 


  千本・下長者町に位置するすっぽんの老舗「大市」さん。
  すっぽんの丸鍋一本で勝負し続ける老舗中の老舗です。 
  1600℃の高熱で鍛えられる鍋は次々と割れてしまい、
  耐え残った物だけがお店で使用される、とか。 
  そんなお鍋で供されるすっぽんはとことん煮込まれ
  われわれの所に運ばれた時には究極までトロトロになってます。
  美味です。本当に美味です。 
  更に、そのすべてを吸い尽くした汁による雑炊は
  本当にえもいわれぬ美味しさに包まれています。 
  さすがで御座いました。




  さて、こちらは京都市役所の北あたりにある
  カフェ「モール」さん。 
  中に入れば大きなスピーカーから流れる音楽を聴きながら
   美味しいコーヒーやカレーが頂けます。
  実は、ここ、NHK・BSでやっていた
  「京都人の密かな愉しみ」と言うドラマで
  若者たちが集っていたForest Downと言うカフェの
  ロケが行われた所なんです。 
  このドラマが面白かったのでちょっと探してみました。
  「京都人の・・・」では色んな所がロケで使われたので
  ロケ地ツアーをする人もいるそうです。
  ミウパパ達もその一派と言う事です。 







  モーニング・サービスをやっている喫茶店に入りました。
  ここもコーヒーが旨かった。セットのパンやベーコンエッグも。
  そして、こんな中庭も眺めていました。 
  ただの喫茶店でも中庭が整備されてるんですね。。
  さすが京都。
  きっと町家の形を生かして改装したんでしょうね。

  何気ない所も結構楽しめますねェ~。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新世界でっせぇ~ | トップ | 今回の京都 ② 西へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事