今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

今回の京都 ② 西へ

2023年03月18日 | 日記

   嵐電に乗ってコトコト揺られて嵐山へ。
  ここからタクシーを使って更に西の山へ。 
  愛宕念仏寺に到着です。
  山肌に鎮座されるはたくさんの
  石像と言うかお地蔵さんと言うか。 
  一体づつ形・表情が違っており
  何を語るかは分かりませんが
  しばし勝手に語り掛けてみました。 
  
  ここから来た道を歩いて下ります。 
  大きな鳥居を越すと次はあだしの念仏寺。
  ここにも多くの小さな石像が並んでいます。



   更に歩いて行きます。
  奥嵯峨のゆったりした佇まい、伝統的建造物保存地区を行きます。
  祇王寺にも寄ってみました。
  お天気もよくて気持ちいいですよ。 

  
  この辺まで帰って来ると観光客の数が
  ぐっと増えて来ますね。 

  そして大河内庭園に入ります。
  かの往年の大俳優大河内伝次郎が作った庭園です。
  山の斜面に広がる庭園のあちこちに東屋があり
  映画人が色々と構想を練ったんでしょうね。 
   一番上からは京都市内が一望できます。

  いや~、年寄りの割にはよく歩きました。 
  渡月橋も見ましたし、お着物を楽しむ
  若い人達も見ました。
  満足で~す。 
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回の京都 ① すっぽん、カ... | トップ | 今回の京都 ③ 北へ南へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事