今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

インドネシアのクエ~

2010年03月16日 | 日記
ミウママがお友達から頂いたインドネシアのお菓子です。
しょうが飴って感じですね。

インドネシアに行って見れば
 人はオラン、飯はナシ、魚はイカン、菓子をクエ
と言われたんですが  知らない・・・
オラン・ウータンは森の人、ナシ・ゴレンは焼き飯でしょ。
夕方になると甲高い声で「クエ~~」と叫びつつ
お菓子の屋台が通って行きます。

ネシア語で、通りはジャラン。
  銀座通りはジャラン・ギンザとなります。
  でもジャラン・ジャランと重ねれば歩くと言う意味。
男性はトワン。
  男性の田中さんに声をかける時は
  「トワン・タナカ!」と話しかけます。
 ガルーダ航空の機内放送は
「トワン・トワン・ダン・ニョニャニョニャ」
 (Gentlemen and Ladies!)
で始まります。

ところで、ジャカルタに勤務していたミウパパの友人が
帰って来ました。
近々一杯やりながらジャカルタ暮らしの話でも聞こうかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新駅誕生 | トップ | 季節のご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事