今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

冷酒グラス

2011年04月21日 | グルメ

 食事の時の器って大事ですよね。 
 特にお酒の場合、
 そのお酒に合ったグラスで飲む事が
 とっても大事です。
 生ビールは絶対  ジョッキだし、
 ウィスキーは重めのカットグラス。 
  ワインは食卓の雰囲気によって
 薄いグラスがいいか、厚いグラスがいいか
 変わります。

 で、この細長いショットグラス、
 実は  日本酒の冷酒を飲むのに
 すごく適してます。 
  口の広い器の場合、
 口に運んだ際に匂いが先につんと来ちゃいます。
 枡酒だと木の香りを楽しむこともできますが、
 陶器だと日本酒の香りがもろ出ちゃいます。
 このショットグラスだとそれが少なく、
 冷酒のストレートな味を楽しめるんです。 
 で、結構くいくい飲んじゃって・・・
 ん   バタッ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビライスバーガー | トップ | 久々の飲み会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事