今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

シルバー歩き・川越

2015年09月21日 | 日記
 9月の祝日を同じ時に合わせてシルバーウィークなぞと
称する様になったのはいつ頃からでしたでしょうか。
テレビのニュースじゃ  渋滞情報を流してます。
でも、雨ばっか続いた後の秋晴れの日、
 どっか行きたいなァ~って思いますよね。

 で、「川越へ行ってみたい!」って
  ミウママが叫んだんで、行って来ました。
 地下鉄・新宿三丁目で副都心線に乗り換えれば
 そのまま東武東上線になって川越へ。
 ま、割と簡単に行けます。 

  街のシンボル「時の鐘」ですねェ。
 今も一日4回は  鳴るんだそうですが
 タイミングが合わず、残念ながら
 聞けず仕舞いでした。 


 ここからちょっと足を延ばせば菓子屋横丁に入ります。
  昔ながらの駄菓子が一杯です。
 もちろん蔵のある通りはメインです。 
 人が一杯。 
  ミウパパ達もお団子を片手に歩きました。
 なんとなくですが、お団子屋と芋菓子屋とウナギ屋が目につきます。 
 ウナギ屋は、やっぱ、江戸時代の川船経済のターミナルだったからでしょうね。
 他にも、規模は小さいながら、東照宮もあります。 
 徳川家康の没後、遺骸を日光に運ぶ途中に、ここで法要を行ったので
 東照宮が建てられたそうです。「仙波東照宮」と称されてます。
  いや~、半日の散策で結構歩きました。一万歩超えましたよ~。

     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミウちゃん、お願い | トップ | シルバー歩き・銀座~日本橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事