今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

パパクックしよう!

2020年04月13日 | 日記
 コロナ騒動で自宅待機を余儀なくされているパパさんは多いでしょうね。
運動不足解消のために有名人が流している  簡単体操の動画を見るのもいいですが、
ゴロゴロしているだけだとママちゃんに粗大ごみ扱いされかねないですよ。
 たまにはパパクックしてみませんか
洗い物を手伝うって方向もいいでしょうが、
この際、作ってみるってのも楽しいですよ。 
無理しないで、簡単なものから手を付けてみましょう。

[干し魚を焼く]
 生の魚を相手にするのはチト早いんで、まずは干し物から。
アジでもサバでも、なんでもいいですよ。
最近のグリルは時間とかプリセットされてますから
素材をほり込んでスイッチをオンするだけ。
 でも、ここでちょこっとひと手間。
しばらく焼いたらお箸で魚の位置を少し動かします。
これで網に焦げ付くのを防げます。
そして残りの時間は火を中火に落として焼いて行きます。
これでかなりふんわり仕上がりますよ。 

[大根おろし]
 付け合わせに大根をすりおろしましょう。
 テクニックは要りませんが、少々の力と根気が必要です。
 ですから、お手伝いポイントも高そうです。 

 [大根もちを作ろう]
 張り切って大根を大量におろしてしまったら
 大根もちを作ってみましょう。 
 大根おろしに小麦粉を加えてよく混ぜます。
 お好み焼きを作るのと同じですね。
 塩と和風だしを少量、また醤油とお酒も少々加えますか。
  これで生地は完成。
 具はお好きなものを。紅ショウガや細かく切ったキャベツ、
 ウィンナー、ちくわ、チーズ、等々。
 さて、お好み焼きはこれをド~とフライパンに入れますが、
 今回は、カレースプーンなどを使って小分けして
 焼いて行きましょう。

ちょっとモチモチした食感の大根もち完成です。 
おかか、青のり、マヨネーズなど、好きなお味でどうぞ。

大根の代わりに山芋をすってもいいですよ。 

          
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出ました! 緊急事態宣言 | トップ | パパクックしよう! 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事