今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

谷根千を行く

2013年12月16日 | 日記
 時々行ってる友人S君との東京散歩。
今回は谷根千を行く・・・の巻。 
10時に日暮里駅で待ち合わせ、まず谷中銀座へ。
最近は外人観光客に人気と聞きましたが、今日は見かけませんねェ。 
突き当りを左に曲がってよみせ通りへ。
 ここでS君がとうしても寄ってみたいと言ったのは森鴎外記念館。
昔、森鴎外が住んでいた場所に建てられた記念館で、彼の一生を振り返ります。 
元の所に戻って、ここから  ヘビ道。
昔は小川だった所を埋めて道にしたのでくねくねと曲がっています。

 ヘビ道が終わるあたりから横に入れば
 根津神社です。
 春にはつつじで有名です。
 本堂にお詣りすれば丁度  結婚式の
 真っ最中でした。
 我々も幸せを分けてもらった感じ。
 横にある乙女稲荷にもお詣りし、
 お金持ちになれるようお祈りします。 




 

 さて、根津神社入り口を右に曲がり、
 坂を上がれば、 そこは東京大学。
 雰囲気が突然アカデミックなものに変わります。 
 これは安田講堂。
 よく見る建物ですが、我々世代には、
 ここに学生が立てこもって
 機動隊が放水していたシーンが
 一番記憶に残ってますねェ。 
 時代は巡り、今は耐震補強工事中だそうです。
 この地下に学生食堂があるので入ってみました。
 日曜日でもお昼はやっていて、学生さんよりも
 近所のおじさん・おばさんの方が多かったですよ。
 我々は、お酒が飲みたかったので、ここは香りだけ
 頂いて、赤門から出てきました。
  もう少し足を延ばして湯島天満宮にお詣り。
 ここでも結婚式をやってました。 
 今日はお日柄がいいのかしら。
 そしてそして、湯島の町でお昼。 
 おじさん二人がビール飲んで酒飲んでお昼を食べて
 半日のウォーキングの疲れを癒しました。 

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JT CUP | トップ | 今年納めの寺社巡りは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事