今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

太陽は沈まぬか、また昇るか。

2009年11月06日 | 日記
映画 「沈まぬ太陽」を観ました。
労働争議、海外勤務、政治がらみ、社内闘争、人間関係、
そして御巣鷹山でのジャンボ機墜落の惨劇、
これら一杯のテーマを盛り込んでいるので
ちょっと表面だけをなぞった感はありますが
3時間を超える大作で見ごたえありました。
若い頃から中年まで演じ分ける俳優もすごいし
メークもすごいな・・・なんて事に感心したりして。

こういう時期を生き抜いて来たナショナル・フラッグが
現実世界では今や再生機構かよ、と、
思ったりもしました。

実際にリビアに3年も暮らしたミウパパにとっては
カラチ、テヘラン、ナイロビと9年間も
へき地勤務したというストーリーが
ほんの数シーンで流されたのはちょっと残念でした。
ま、現地での生活を細かく追ってみてもしょうがないですがね。

リビアって本当にへき地ですよ。
なんせ、3年の間に、
出身部の担当も課長も部長も
誰ひとり、一度も出張してきませんでしたからね。

へき地って概念は国によってかなり違います。
あるイギリスの会社によれば東京駐在はへき地勤務です。
地球の裏側で母国から遠い、
湿度が高い、夏は暑く冬寒い、
物価が高い、
人口密度が高すぎる、
ひどさはAランクだそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食物繊維 | トップ | 芽が出た -2- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事