Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

ブルーベリー摘み2018

2018-06-25 00:47:00 | お出かけ
今日は、朝3:30起き~4:00出発で、北東へ3時間半のドライブEdomへ向かいます。
途中、いつものBuc-ee'sで給油、早朝なので、さすがに空いている
 

Blueberry Hill Farmsに着きました
毎年恒例のブルーベリー摘みです
  
もっと近くにブルーベリー摘みができる農園はありますが、
ダラスに住んでいた頃からの名残&考えるのが面倒なので、毎年この農園に来ています。
あと、この農園はピッキング・スケールというブルーベリーの実り具合(=摘みやすさの目安)を、
毎朝、数字で公開しています。
その数値は、1~10まで(数字が大きいほど実り具合が良い=摘みやすい)、
我が家のような、体育会系なブルーベリー摘みをする人にとっては、この数字がとっても重要
毎年、ピッキングスケールを確認して、行く日にちを決めています。

ジャムの試食で糖分補給したら、バスケットを手に、いざ、農場に出陣っ
   

朝イチで来たけど、日差しがジリジリ
遮るものがないので、もろ直射日光ですから、日焼け対策はシッカリと
あと、水分補給しないと、熱中症になりますこの日の気温104F=40℃なり。


砂地で、アリの巣がいっぱいあるけど、
ヒアリじゃないから、踏んでしまっても攻撃してこない。
普通のアリって、踏む踏まないに注意しなくて良いのね=楽ちんだなって、当たり前のことに気づきました。


今日のピッキングスケールは8なのに、まだ熟していない実が多くて、不安になりました。
が、探してみれば、熟しているのもいっぱいあったから、探して&摘んでをひたすら繰り返します。
 

そんな炎天下での過酷な作業を、ぶっ続けですること4時間
途中、あまりに暑すぎて、気が遠くなりそうになりつつ、
やさぐれて、摘まずに食べてばかりになるものの、
いや、これじゃダメだと自分に檄を飛ばしそんなこんなの、くだらない葛藤の中で作業。
枝の間から見える青空は大好きちょっとした日陰ですら、涼しく感じます。
蜂が、花の蜜を求めて、花を数秒ごとにハシゴしていました。
  

ブルーベリーを摘んでいる間、聞こえてくる風の音&鳥の声、
静かに流れる時間が、来るたびに新鮮で、心地よく感じます
 
バスケット(大)×2つ半で、約16lb(=7.2kg)←価格:$3/lb。
ピクニックテーブルで、持参のランチを食べて、ひと休みしてから、帰りました。
大量のブルーベリーは、毎年、お友だちへお裾分けで~す。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BBQ街道のKreuz Market | トップ | メダルはアボカド »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事