Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

オースティンで抹茶を点てる

2023-09-14 01:49:00 | ボランティア

今日は、AJC(Austin Japan Community)のボランティアで、

AARC(Asian American Resource Center)に、

9:00ちょっと前に集合

大分市とオースティン市は、1990年から姉妹都市、

今日は、Austin-Oita Sister City Committee(オースティン大分姉妹都市委員会)主催の

毎年恒例、Oita Japan Festival(大分夏祭り)。

 

AJCは、

・日本体験:お習字や日本の遊び(子ども向け)

・抹茶の体験

を出店します私は抹茶のお手伝い。

 

 

自分で抹茶を点てられる、その名も"Wrisk Your Own Matcha Experience”。

抹茶とお菓子、ティーバッグ(伊藤園)のお土産付きで$7。

ちなみに、伊藤園ITO-EN)のアメリカ本社はダラス。

  

 

大分のお茶園でインターンシップ経験もある

Marie Romano先生が、

抹茶の点て方を丁寧に教えてくれます、

みなさん、興味津々&真剣、そして、初めての体験を楽しんでいました

茶筅をクルクル回すのって、テキサスでは、なかなか出来ないもんね。

 

私は、(使用済みの)お茶碗を洗う担当で、

抹茶のお部屋とキッチンを行ったり&来たり、

洗ってから布巾で拭いて、を、ひたすら繰り返す11:00~16:00まで休憩なし。

ランチは、立ったままブレックファストタコ

めちゃめちゃ疲れた

でも、他のみんなも笑顔で頑張っていたので、

身体は疲れても、心はハッピー

色んな人と会ったり、久しぶりに会えた人もいて、楽しかった

 

最後、お片付けの前に、

ボランティアみんなで、お茶をいただきました

お菓子がなくなるほどの大盛況180杯を売り上げました

これには、みんなビックリうれしい誤算。

 

Austin History Centerの、布製ちびバックをもらいました。

お財布やケータイを入れるのに、丁度いい大きさ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どすこい!オースティンでお相撲 | トップ | エチオピア料理でお疲れさま »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボランティア」カテゴリの最新記事