Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

Lake Travis Cleanup2018

2018-09-24 00:20:00 | ボランティア
オースティンの水瓶であるLake Travis、東側に位置するBob Wentz Parkに来ています。
今日は、毎年開催され&私たちが参加しているボランティア、Lake Travis Cleanupの日。
レイク周辺にある公園に散らばって、岸から、水中から、同時攻撃でレイクをキレイにしちゃおう
要は、人海戦術というか、ローラー作戦というか、一網打尽というか。
ちなみに、水中からの場合、スキューバダイビング=潜って清掃するので、
多くのダイバーがボランティアに参加します。
岸壁の白い岩が見えていますね、雨が少ない今年、明らかに水量が減っています。
 

歩きながら、岩や木々に引っかかっているゴミを探します
多いのは、ペットボトルのキャップ、空き缶、ストローの袋(透明)・・・
プラスティックのストローが廃止される流れにありますが、
ストローの袋がどうなるのか?も気になります。
この手の袋って、軽いから捨てる気が無くても、ちょっとしたはずみに風で飛んじゃうんだよね。
  

今年の夏はとにかく暑かったし、雨も少なかったけど、
ここ2週間くらい、ずーっとジメジメの毎日だったので、
蚊が飛んでいて刺されてしまった(虫除けスプレーするの忘れた)、
あと、あちこちに色んな種類の毒きのこを見つけて、ちょっとルンルン
私は、きのこ女子ではないけれど、きのこの見た目が大好き
  
1時間半ほど歩き回って、かなりのゴミが集まりました。
こうして、すでに落ちてしまったゴミは、地道に拾うしか手段がないからこそ、
ボランティアの人海戦術が効果的です。

作業が終わり、Volunteer Appreciation Partyが開かれるOasisに移動。 


今年のTシャツはグリーン、
なまずのゆるキャラが可愛いでしょ、パーティには着ぐるみも登場。
 

Oasisからは、レイクが一望。
全貌を眺めると、岸壁はもちろん、中央にある小島も見えているから、やっぱり水量は減っています。
水量が十分にあれば、この小島は水面下にあって見えないから、目安にもなる。
  

眺めの良いテーブルに座って、ハンバーガーのランチを食べました。
今年は、バンズ(パン)にグルテンフリーが選べたり、
カトラリーは、プラスティックではなく木製でした
デザートにフルーツのアイスキャンデーとクッキー。
    

目を離した隙に、バーカウンターでブラッディメアリーを購入していた彼
労働後のアルコールは美味しいらしい。


この一覧(ゴミが分解されるのに、どれくらい時間が必要か?)を見ると、ゴミは拾わなきゃって思います。
・紙は2~6ヶ月
・とうもろこしの芯は6~12ヶ月
・プラスティックの袋は10~12年
・ヨーグルトの容器は20~30年
・ペットボトルは40~50年
・空き缶は80~100年
・アルミ缶は200~500年
・空き瓶や卵の容器は永遠に分解されない
どれもこれも気の遠くなるような時間がかかります。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする