蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

震災から10年・・・あの日から私は生きる力を育む「演劇」を広める活動を始めた・・・

2021年03月11日 12時10分53秒 | 日記

10年前の今日は東日本大震災が発生した日・・・

未曽有の大災害に見舞われたあの日
私は5月に予定している劇団本公演の準備中だった。

多くの命が奪われ、日本全体が悲しみに沈み、自粛生活が続いた。

舞台関係者は仕事が全て白紙になり
この状況が続けば会社が危ういという状況も・・・

亡くなられた方のご冥福と被災された方のご無事を祈る日々・・・

災害直後、演劇は何の役にも立たない・・・と落ち込み
なぜ私は演劇活動を行っているのかと自問自答しつつ
この状況下で5月に劇団本公演を上演すること自体に疑問を持ち始め
どうすべきか、悶々と思案する日が続いた。

命があっての生活であり
生活があっての演劇で
生活が成り立たなければ
演劇を行うことも観ることもできない。

けど、人間にとって表現すること
他者とコミュニケーションを取るということは
とても大切なこと。

表現活動を行う芸術分野は
病院と同じくらい必要な分野・・・

そして演劇は生きる力を育む要素がたくさんある。

どんな困難に遭遇しても命ある限り生き抜いていく・・・

この震災を通して「生きる力」の必要性を痛感した。

この年の5月の劇団本公演は募金活動をしながら上演し
終了後に被災地へ寄付させていただくことに・・・

そして、生きる力を育む「演劇」を広める活動を展開し始めた。

と言っても別の活動をし始めたわけではなく
いつも心に「演劇を広める」という一点を置き企画を提案して
舞台製作、ワークショップ事業を行うようになっただけだが・・・

いただいた命を大切に生きる・・・

以前、胃癌を患った時にこれを強く思い
私にできることは演劇・・・
演劇で社会に恩返しをと思って活動してきたが
東日本大震災を経て、もっと具体的な指針を
持つがことができ、今に至る。

3.11に関するニュースを読んでいた時
下記の記事に出会った。

「3.11」はダメ夫と家族をどのように変えたのか
「津波ごっこ」をする、親を失った子どもたち

平凡な家庭の家族を顧みなかったお父さんが震災を体験し
子煩悩なお父さんに変身したという内容。

下記はその変化したお父さんが語った言葉――

「自分たちの生活や当時の傷だけでなく
 津波の被害に遭われた方やそのご家族のことを思うと
 少しの時間も無駄などないと感じた。
 今ある家族との時間が奇跡そのものだし
 いつ死んでもおかしくない。
 子どもたちを失うかもしれない。

 3.11のあの帰り道、ぐちゃぐちゃになる道を運転しながら
 想像したら恐ろしくて恐ろしくて震えた。
 今までいったい何をやってきたんだろう
 何もやってきていない、人生を歩んでいないと感じた。
 亡くなられた方や、目の前で家族を失った方の気持ちを
 無駄にしては罰が当たる。
 今までの自分を深く反省したし
 日常どれだけ幸せかということに強く気づかされた」

体験された方の言葉は重みがあり説得力がある。

この記事の中に、震災後、子どもたちがしきりに
津波ごっこをしていたという記述があったので
転載させていただく。


「ごっこ遊び」というのは、子どものストレスケアには非常に効果を発揮します。

例えば、「おままごと」もそうです。
子どもというのは、大人が思っている以上にストレスが大きいです。
認知が育っていないため、自分の頭の中では整理できずにいますが
そんなときに、おままごとやごっこ遊びを通して
普段親や周りの大人に言われていることをまねして発散することにより
ストレスから体と心を守るのです。

ですので、大きなショックを経験をした子どもたちにとって
戦争ごっこや津波ごっこは身を守るために重要な役割を果たすのです。


ごっこ遊びがストレスケアになる・・・
この認識はなかった💦

演劇は「ごっこ遊び」の延長線上にある。

ごっこ遊びで頭の中を整理できるのか・・・

また探究してみたいことに出会えて感謝!

脳の構造と共に調べてみよう。

 

地震列島の日本はこれからも大きな災害に見舞われる可能性が高い。

災害に対する備えは命を守るためのもの。

あ・・・
防災訓練を演劇として行えば
疑似体験になり、効果が上がるかもしれない・・・

けど、稽古の時間が必要になるので
そう簡単にはできないかー

 

久しぶりに10年前に製作したPVを観た。

劇空間夢幻工房紹介PV

また私が役者をやっていた頃・・・

演出をやりながら役者もやっていたなんて
今は考えられないけど💦

若い頃、大勢の方に支えていただき
散々ムチャをさせてもらえる
有難い環境があったことに改めて感謝・・・

無謀とも思える無茶をしながら
自分のキャパが少しずつ広がったような気がする。

環境って大事だな・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。