蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

長野県出身の若手女優“栗生みな”ちゃん♪

2018年01月19日 16時09分30秒 | 日記

最近、嬉しい再会が続いている。

私はTwitterだけはやらずにいようと思っていたが
東京公演の周知のために、ついに先日
Twitterをやることを決意。

が、やり方がよくわからず、今のところ
フォロアーが増えず効果は薄そう(^-^;

そんなある日、一人の女の子が私をフォローしてくれた。

それが、私の元教え子の

 栗生みな ちゃん

である。

実は私、17年前に某養成所の
長野校の講師をしていたことがある。

みなちゃんは、その養成所の生徒で
当時は小学4年生(だったかな?)

かわいくて感性が豊かでものおじもせず
悲しいシーンでは本物の涙をポロポロ流す…

 この子……大女優になる資質がある……

と思ったことを覚えている。

今思えば・・・
小学生なのにハイレベルなことを教えていたっけ。

ストレッチ・筋トレ・発声・滑舌の基本はもちろんのこと
感情表現のマックスを引き出そうとしていたし
外郎売も教えていたし、歌やリズムダンスも・・・

けど、やっぱりレッスンだけでは伸びしろが少ない。

なので

 オープンエアシアターに出演してみる?

と誘ってみたところ、本人も希望し
お母さまのご了承を得て
2002年の初回「KAGUYA」と
2003年の初回「ISHIN」に出演。

みなちゃんの自宅は同じ県内と言っても
長野県の南端、下伊那郡にある阿南町(^-^;

長野県は南北に長くて、阿南町までは
高速道路を使っても片道3時間以上
下道だと6時間以上かかる。

みなちゃんも根性があったけど
お母さまも凄い方で
稽古の3か月間、毎週末
殆ど休むことなく自家用車で送迎!

しかも高速道路は料金が高くて・・・と言って
下道を使う日も多かったんじゃないかな、確か・・・

何しろ凄い親子で、それ故、私も
みなちゃんへの目のかけ方は特別だった。

本気で育てたい!

と思った数少ないメンバーの一人でもある。

そういえば、こんなことがあった。

「アングル」という連合赤軍事件を舞台化したときのこと。

現地調査のためにリンチ事件があった雪の榛名山に
劇団員全員でお参りに行ったことがあった。

榛名山から帰ってきた私を見て、みなちゃんが

 青木先生の後ろに目がたくさんある~

とニコニコしながら言うではないか(汗)

 連れてきちゃったかな…

と思ったけど、みなちゃんがニコニコしているので
きっと守護霊だよね、と。

つまり、小さい頃のみなちゃんは
霊感も強い子でした。

中学生になって吹奏楽を始めたため
夏のオープンエアに不参加・・・と聞いたときは
本当に残念でならなかった。

風の便りでーー

 高校生になったら
 長野市の高校に入学して夢幻に入団したい!

と、みなちゃんが言っていると耳にしたことがあり
そんなことできるわけない、と思いつつも
一瞬でもそう思ってくれたのだとしたら
嬉しいなぁ~と。

その後、お母さまと年賀状のやり取りをしていたが
いつの頃からか、年賀状のやり取りもなくなって

 きっと別の道を歩んでるんだろうな・・・

と思いつつ

 もったいないな・・・あれほどの逸材
 めったいに現れないのに・・・

と、時々思い出したりしていた。

偶然にも彼女が女優として活動していることを知ったのは
一年前ぐらいだったかな?

元団員のマッチがアンサンブルで出演した舞台に
ナント!みなちゃんが主役クラスで出演していたのです。

どんな経緯はわからないけど
みなちゃんが夢幻に関係があるらしいと聞きつけたマッチが
私にこっそり耳打ちしてくれたのでした。

けどね(^-^;

元教え子・・・と言っても今から15年も前の話。

10年ひと昔という言葉もあるように
彼女からすれば遠い昔の話で
私の存在を忘れているかもしれない。

なので、暫くは陰ながら見守っていこう。
いつか再会できる日まで・・・と思っていた。

ある日、Twitterで彼女の名前を発見。

彼女がどんな舞台に出演しているか
知りたかったのでフォロー。

彼女のフォロアーは1600名を超えている。

そうなんです!
みなちゃんは、売れっ子女優の一人になってました(^^)

凄いね~みなちゃん!
がんばれ、みなちゃん!

そんな思いでいたところ、突然のフォロー返しが!

 覚えてないかもしれないけど
 メッセを送ってみようか・・・

ということで、みなちゃんにメッセージを送ったところ
すぐに返信が!!

嬉しかったなぁ~

忘れるわけないって言ってくれて・・・

そんなわけで、大手をふるって(笑)
私の教え子と言わせてもらうことにしよう(笑)

長野県出身の「栗生みな

現在は「オッドエンタテインメント」に所属してます。

皆さん、ぜひご注目ください!

そして、応援してください!

大成する資質を兼ね備えた役者♪
これからとっても楽しみな女優です。

歌声も素敵ですよ~
下記のミュージックビデオ、ご覧くださいm(__)m

栗生みな「Bouquet」 ミュージックビデオ

舞台「SOUL FLOWER ver.2017」エンディングテーマソング
作詞:藤川道子 作曲:向井健治(Prhythm/epx) 歌唱:栗生みな



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な関係に涙 (ドラねこ)
2018-03-15 02:57:53
こんばんは。

ドラねこと申します🙇

栗生さんの舞台を初めて見てからまだ1年程のライト層ですが、栗生さんの演技に魅了されているものです😊

こんな素敵な女優さんの根源にある恩師の方のお話を読ませて頂き、過去の栗生さんの事や当時の先生としての思いなどが、時間を経て今新たに素敵な関係が紡がれていくことに目頭が熱くなりました😢

素晴らしい投稿ありがとうございます。

霊感の話はちょっとゾワッとしましたwww

〇((≡°♀°≡))〇
返信する
ドラねこさんへ♪ (yuria)
2018-04-16 23:12:45
ドラねこさん、初めまして(*^ ^*)
コメントをいただきながら気づかずに、随分時間が過ぎてしまいました。
ごめんなさいm(__)m
大変失礼しました。

みなちゃんの演技に魅了されているのですね~
とても嬉しいです!
これからもみなちゃんを温かく見守ってくださいね。

みなちゃんと出会ったのは、彼女が3年生ぐらいだったかな・・・
感情表現が豊かで涙をすぐ流せる子だったので、非常に印象に残っていました。

これからどのような女優に成長していくか、とっても楽しみです!
返信する
Unknown (ネバギブ)
2019-07-20 21:34:03
突然のコメント失礼いたします。栗生みなさんのファンをさせていただいてもうすぐ5年になる者です。

昨年このブログを拝見させていただいた時は幼少の頃から素質を見抜いて指導されてたのにとても感動いたしました。そして来年の2月の公演に栗生さんを主演として起用していただけるとツイッターで知った時はとても嬉しく思い、このブログを思い出したので今更ではありますがコメントさせていただきました。

来年は必ず長野に伺わせていただきますので今からとても楽しみにしております。栗生さんの事よろしくお願いします。
返信する
ネバギブさんへ♪ (yuria)
2019-09-12 11:49:48
こんにちは。
お返事が大変遅くなって、申し訳ありません💦
多忙を極め、Blogをずっと放置していました。

みなちゃんのファン歴5年なのですねー
素敵なファンの皆様の温かい応援に支えられて、みなちゃんは本当に幸せですね♡
これからもずっと見守っていただけますと幸いです。

来年2月の記念公演は、みなちゃんのゲスト出演が決まっています。
皆様の心に残る舞台を創出すべく最善を尽くしてまいりますので、ご予定がつくようでしたら、ぜひ足をお運びくださいm(__)m


Blogも復活していきますので、またよろしければ時々覗いてみてくださいね。
これからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。