蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

『維新の彗星』DVD製作中♪

2021年06月11日 10時48分41秒 | 日記

今年の2~3月にかけて上演した『維新の彗星』のDVDを製作中!

5月末に完成予定だったけど仕事が重なり
1か月遅れで進行しています💦

楽しみにお待ちくださっている皆さま
申し訳ありませんm(__)m

この作品は、長野県内の3都市(上田・飯山・長野)を
巡回して公演を行い、コロナ禍にもかかわらず
500人を超えるお客様が劇場に足を運んでくださいました。

誠にありがとうございました‼

無事故で終えられて本当に良かった(^-^;

DVD化するのは長野公演の千秋楽❣

会場は松代文化ホール。

今週始めに長野公演の舞台写真が届いたので
少しだけご紹介♪

カメラマンは中根大祐さん(*^▽^*)

  

  

  

  

  

  

    

大ちゃん、素敵な写真を撮影してくれて
ありがとうございます‼

時間に余裕ができたら音楽入りスライドショーを製作しよう💛

 

上田市と飯山市はケーブルテレビさんが
本番を撮影して放送してくださいました~

ありがとうございました‼

長野市でも放送していただけるようになると良いなー

 

昨日は、DVDのオープニング動画を製作。

実は動画制作とか音楽編集は私の趣味❣

仕事や任務だと思うとシンドクなるけど
趣味だと思うと楽しんでできるから不思議。

人間って面白い生き物だなー

撮影・編集は、HaradaPlanningさん。

公演のたびにお願いしているので
撮りこぼしの心配はありません。

いつもは予算の関係でカメラ1台だったけど
今回は2台のカメラで撮影していただいた。

客席でご覧になった方にも楽しんでいただけるように
キャストのアップ映像を入れていただく予定♪

以前は、Haradaさんが編集作業を行う時
私も一緒に編集チェックをさせていただていたが
最近はケンジが編集に携わるようになった。

レーベルやジャケットデータ製作も
ケンジが出来るようになって
本当に大助かり~~

演劇を上演するまでの過程には
チラシ、パンフレット、舞台で使用する映像など
パソコンで製作するものが多い。

私の場合、旗揚げ当初は資金がなかったため
その道のプロの知人にお願いして
教えていただきながら、見よう見真似で
Illustrator、Photoshopを覚えたのでした。

当時のパソコンは性能が悪くて
重たいデータは保存するだけで超時間がかかり
チラシ1枚製作するのに1週間以上かかってた記憶が・・・

それに比べると今は製作時間が相当短くなった。

もちろん慣れたということもあるけど
パソコン、ソフトの性能が上がったおかげだ。

そうか・・・

だから多様な仕事をこなせるようになったのか・・・

パソコンのない時代は、台本執筆のための下調べは図書館。

それと古本屋。

何日も図書館に通い、読むべき本を探して
ノートにメモを取っていく。

今はネットで検索して、欲しい本をゲットできるし
図書館もネットの蔵書検索で探すことができ
団員の借りて来てもらうこともできる。

メモを書くよりパソコン入力のほうが数倍速い。

・・・・・・

けど、東京・神田の古本屋さん巡りは楽しかったなー

あ、これ、私の中学・高校時代の話(*^▽^*)

この話はまたそのうち、ということで💛

 

公演DVDをご注文いただいた皆さま
完成までもう少しお待ちくださいm(__)m



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。