アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

料理教室・今日のメニューはクリスマススペシャルです

2012年12月20日 | お料理

月に一度ボランティアでお料理を教えに行っています。

 

今日のメニューは、「ロースト・チキン」と「ブッシュ・ド・ノエル」、そしてそれだけでは寂しいので

パーティの雰囲気を出すためにクラッカーを用意しました(先日、ニューヨークの友人Sちゃんからの

おみやげです)。「こんな形のクラッカー、初めて見た」とみなさん。

 

付け合わせはニンジンとローストポテトとブロッコリー。もちろん、グレビーソースも作りました。

 

とにかく初めての調理室なので、オーブンの使い方もよくわからず手探りの状態だったので

お昼までに焼けるだろうかとはらはらドキドキでした。

 

 

チキンを焼いている間にケーキを作ります。スポンジケーキは自宅で焼いてきたので

後はトッピングをするだけですが・・・

まず、ハンドミキサーでで生クリームをホイップしてもらいました。

 

フランスのマロンクリームと混ぜ合わせます。

 

チキンが焼けるのは1時間半ほどかかるのでその間に休憩です。

 

私が昨日、みなさんのプレゼント用に作ったクッキー3種を食べていただきました。

 

チキンはまだかしら・・・・?

 

やっと焼けました!

 

「レストランみたい!」とみなさん。

 

「とってもおいしい!」と言ってくださったので、私もとても嬉しかったです。

みなさん、お疲れさまでした!

来月は韓国料理をご紹介しようと思うので、また参加してくださいね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帽子が大好き・・・・ | トップ | 昨日の続きです・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理」カテゴリの最新記事