アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

だし醤油の作り方

2013年02月12日 | お料理

<材料>

醤油500cc、日本酒(料理酒ではなく、純米酒)150cc、本みりん150cc

干ししいたけ、かつをぶし、昆布、はいずれも15グラムくらい。

私が使うのはこちら。

 

これらの材料を全部入れて一晩置き、10分ほど沸騰させます(冷蔵庫で約1か月ほど

保存可能)。お浸しなどにかければまろやかでおいしいですし、このまま煮物やきんぴら

などの炒め物など何にでも使えます。また、だしを取った後の昆布やしいたけは冷凍庫

などで保存しておき、煮物などに使います。

 

そして、このだし醤油に、オリーブオイル、お酢、はちみつなどを入れると、ドレッシング

ができます(オレンジなどのマーマレードを入れるのもおすすめです)。

 

市販のめんつゆやドレッシングには化学調味料や添加物が入っているので

私はなるべく自分で作るようにしています。もちろん、揚げ物や炒めものなど

全部オリーブオイルを使っています。少々高くても健康のことを考えればお安い

ものだと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生チョコレートを作りました | トップ | 今日のお料理教室のメインは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinako-kinako)
2013-02-12 19:51:34
こんばんは。

レシピ☆ありがとうございます。
1か月で使い切るか微妙なので、先ずは半分の量で作ってみますo(^▽^)o
返信する
kinako-kinakoさんへ (Mitsuko)
2013-02-13 16:55:39
冬なら冷蔵庫に保存しておけば、1か月以上大丈夫だと思いますよ。

とっても簡単で便利なのでぜひ作ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理」カテゴリの最新記事