アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

ごちそうさまが聞きたくて・・・

2013年12月22日 | お料理
某有名料理家の「お言葉」を借りて申し訳ありません。


時々、手作りのお菓子を友人、知人の方にプレゼントすることがありますが、
「ごちそうさまでした。おいしかったです」というお言葉を戴くと嬉しくて、また
差し上げたいと思います。


でも、何のお言葉もおっしゃらない方もいて、そういう時はちょっとがっかり・・
「私のお菓子が気に入らなかったのかしら?」と心配になり、もうプレゼントを
するのはやめよう・・・と思ってしまったり・・・


パーティにお呼びした時はさらに気になります。


たまに、何の反応もない方もいらっしゃり、やはりその場合も「お料理はあんなに
おいしいと言ってたさくん召し上がっていたのに、何か私が失礼なことを言って
怒らしてしまったのかしら?・・・」と。

もちろん、そういう方には二度々お声をかけません。


連れ合いは若い頃、会社の先輩におごってもらったりしたら翌日必ず「ごちそうさま
でした」とお礼を言うことを教えてもらった、それをしないのは非常識な人だよ、と
言います。

イギリスではパーティなどに招待されたら、後日お礼のカードを贈るのがマナーだと
教わりました。


カードや電話でなくてもせめてメールでも良いから「ごちそうさまでした」という
意思表示をすべきでないかと思う私が古い人間なのでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当を差し入れました。 | トップ | お勧めの発芽玄米餅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理」カテゴリの最新記事