アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

今度は「楽天詐欺メール」が・・・

2020年09月17日 | 日記
アマゾンでの「不正利用被害」が一段落したと思ったら(正式には相変わらず「アマゾン詐欺メール」は届いていますが)、今度は「楽天詐欺メール」が・・・

今までも毎日2,3通は楽天を語った「詐欺メール」が届いていましたが、自動的に「迷惑メール」フォルダーに入ってしまうのであまり気にしていませんでした。

ところが、このようなメールが届いてまたまた嫌な予感が・・・

***********

先日「お客様が選択したアカウントで登録している常設住所が異なっております。
恐れ入りますが、以下の情報を確認の上。
注文番号 ***********************
店舗受付日時 **********
お支配方法 クレジット決済

 楽天ログイン(赤枠)

**********

勿論、アクセスはしないですぐに楽天に連絡し、チャットで相談しました。

答えの内容はおおまかに「フィッシング詐欺メールだと思われますので、アクセスしないでください。被害にあったかどうかはクレジット会社にお問い合わせください」とのこと。

注文番号なども知らせたので、実際に注文があったのかどうかについては返答がありませんでした。

毎日、クレジットの利用明細を調べていますが、今のところは利用されていないようです(しかし、後から引き落とされる場合もあるのでまだ油断はできませんが)。

楽天のパスワードは変更しましたが、まだ不安なので解約しようと考えています(アマゾンはすでに解約しました)。

楽天カードは作っていませんし、お買い物も数年前に2,3回しただけなのですが、一度私のメールアドレスが犯人(ファッカー)に知られてしまうとこうして他の通販サイトでも不正利用されてしまうのですね。

まだまだ、私の「不運」は続きそうですが、めげずに戦うことにします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする