伊賀・水と緑の会 http://blog.goo.ne.jp/mtomiga?

川上ダムの予定地には特別天然記念物のオオサンショウウオが約1、369個体確認されています。この素晴らしい水と緑を残そう。

大滝ダムの悲劇

2009-10-26 10:46:19 | 日記
白屋という地名は地盤が固くない意味の地名だからダムを造ってはだめだ、と言う学者や地元の知識ある人達が訴えたにもかかわらず、建設を強行してしまったのが今の国交省。
試験湛水をした途端に地滑りが起きてしまって、そのままストップ。どんだけ金掛けてでも運用すると言い張っていた国交省でしたが、川上ダムと同じく一時凍結になりました。

誰が、建設を指揮したのか?責任者が出てこなくていい仕組みになっていることにやるせなさを感じます。
昨日10時からのTVで大滝ダムの問題が詳しく伝えられたそうです。それを見た人が「ここでもいいころ加減な政治をやられていたんだな」と悔しい気持ちをいってきました。
80代の人が代表で生活権訴訟を起こしていますが、みんなで応援しましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大滝ダムの運用は絶望的 (たかし)
2009-10-26 19:11:07
白谷ではなく、白屋地区といいます。国土交通省が面子を掛けて莫大な税金を投入してきましたが最早駄目でしょうね。近畿最大のダムはムダになりました。
返信する
教えて頂き有難う! (ブログ子)
2009-10-27 14:56:26
白屋に直しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。