伊賀・水と緑の会 http://blog.goo.ne.jp/mtomiga?

川上ダムの予定地には特別天然記念物のオオサンショウウオが約1、369個体確認されています。この素晴らしい水と緑を残そう。

戦後70年に寄せて

2015-08-19 11:54:03 | 日記

戦後80年を迎えたいと、思ったわ。

もちろん90年、100年とね。

 

「情熱大陸」というTV番組で、16日は詩人の谷川俊太郎さんが出ていて

すーっと胸に落ちる一言を語っていたね。

「戦争はやまないですよ、そう思って平和を真剣に求めないと平和は来ない」みたいな言葉。

 

8月14日に安倍首相が談話を発表した場面を、リアルタイムで中継を見たわ。

談話については14日以前から取りざたされていたからね。

「答辞を頼まれた子どもの親になったような気分」とでも言うか 安倍さんには失礼かもしれないがその時間はそわそわ感があったわ。

内容については当日・翌日ともにたくさんの報道が飛び交っていて、結構とりこんでしまったから、しまいには自分の言葉を失ったわ。

時間がたった今、心に残っているのはリアルタイムで談話を聞いた時に感じていた言葉だよ。

なんでだろ?

「いっぱいの人に気遣った内容で、長々しかったわりにどこにも気持ちを感じることができへんから

気持ちが悪くなったったわ。70年談話を話す主人公になりえていなかったね、安倍さん。

 

そして談話発表後に安倍さんに質問した記者たちのしょぼさったら、ありゃしなかったなあ。


 

ランキングに参加してるので、下の「にほんブログ村」を 毎日ポチッと応援 お願いね。            

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村  

 にほんブログ村  

  にほんブログ村

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。