伊賀・水と緑の会 http://blog.goo.ne.jp/mtomiga?

川上ダムの予定地には特別天然記念物のオオサンショウウオが約1、369個体確認されています。この素晴らしい水と緑を残そう。

「脱ダム宣言」の発火点となった浅川ダムが、建設に違法性なしと長野地裁。

2015-04-30 13:17:16 | 日記

                            写真は地震前のカトマンズの街なみ(http://www.afpbb.com/articles/-/2917064から)

今日のテーマは、活断層でなければダムでもビルでも造って良いのか?ということ。

 

ヒマラヤでマグニチュード 7,8の巨大地震が起きて、被害発表が日に日に増えていってるわ。

どんなことになって居るのやら、いたたまれない気持ちでとりあえず 信頼できるNGO団体に募金しましたが。

80年前に大きな地震があって、そろそろだろうっていわれていたらしいよ。

 

独立行政法人 国際協力機構は、ヒマラヤの大地震について調査研究に協力して来た模様 だけどここは、

活断層にこだわっていた形跡があります。 活断層が危険であり、断層は二の次だと云わんばかりに。

 

ところが、英国のネイチャー誌は、

ヒマラヤの断層が動き大地震が起きると2012年に警告が出されています。

記述によると、調査した場所以外にも断層に沿って巨大地震の危険性が潜んでいる可能性があることも記述されています。

こちらは、断層も危険をはらんでいるとハッキリ書いているところがポイント。

どっちを信じる?

活断層と断層の違いは、今から170万年以上前までに地震があれば断層で170万年前からこっちだと活断層と、分けて居るだけだよ。

古いからって、心配ないわけ無いでしょ。 なのに、

長野地裁は、ヒマラヤ地震がおきる1日前に出したね。住民の訴えを退ける判決。

活断層は認めないから安全だって、驚きの判決だよ。



長野地裁の出した判決が露と消えて行くほどの、ヒマラヤ地震だよね。

判決下した裁判長から、ヒマラヤj地震へのコメントがほしいわよね。

とにかく今は 国民を騙してごまかして、大型公共事業がまかり通っている時だよ。

川上ダムの建設促進期成同盟が総会を2年ぶりに開いたようです。

早期完成を訴えて居る様子を伝える新聞記事は、こちら

                                  2紙に、掲載されました。

 

ダムを推進する人達とも、根っこは通じる物があると思うよ。

 美術館も映画館も遊園地も何にもない田舎の町で、生まれて育って年老いて行く人の気持ちに大きな違いは無い筈よ。

ただ一つの財産である「自然環境」が悪くならないように、行政サービスが低下しませんように、活気が失われませんように、、、。

このための方法論で食い違うことはあるでしょう、その時には行政がリーダーシップを取って話し合いを徹底してやったらいい。

 去年お亡くなりになった前代表理事の畑中さんは、倒れる直前に語った演説が こういうことだったわ。
 

長野県浅川ダムの地元では、ダムが欲しいのでは無くて水害対策をしてほしかった,と言ってます。

伊賀市に川上ダムが必要な理由が、どこにあるのか科学的に証明してほしいね。

そのうち人口が激減していくというのに、ダム負担金だけが伊賀市民にのしかかる現状を打ち消す科学的検証論 出て来てよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 川上ダム付近には、ダム企業体(水資源機構)も認める断層があります。

裁判起こしたら、三重県地裁はなんと判決をくだすだろうか?

 

ランキングのどこか一つでも ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村  

 にほんブログ村  

  にほんブログ村 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。