ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

バリのおいしいもの

2015-07-04 | 2015 インドネシア

バリを代表する美味しいものと言えば「ナシチャンプルー」と「バビグリン」



「ナシチャンプルー」はお皿に盛ったごはん(ナシ)の横にいろんなおかずを盛り合わせたものを混ぜて食べる料理です。 野菜のおかずは唐辛子の辛味が少し効いていて私にはちょうどいい辛さなんですが、もっと辛口の人にはサンバルを付けてくれます。
夫はこのサンバルがお気に入りで、ご飯とサンバルがあれば言うことなしだそうです^^;
お値段は25,000ルピア(250円)



ウブドの人気店"イブ・マンクー・クデワタン"という店のナシチャンプルーです。とり肉、ゆで卵、ピーナッツ炒め、サテ(つくね状の焼き鳥)などたっぷりのおかずがおいしいです(*^^*)
右の後ろにあるのは練乳氷の中にパパイヤやアボカドが入っているデザート、
すごく美味しかったのでもう一度食べに行きたいと思ってます。
緑色のはアボカドジュースでトロッとしていてアボカド特有の味がして美味しかったです。



「バビグリン」はお祭りやお祝いの時に豚を1頭5時間くらいかけて丸焼きにして全部食べる料理ですが、今は専門店ができているので観光客はいつでも食べることができるわけです。
チャンプルーのようにご飯の上にパリパリに焼けた皮や、ジューシーなお肉などいろんな部位を乗せていただきます。ウブドの中心部に人気店があっていつも行列ができています。写真のバビグリンはテイクアウトしたものです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (清水準子)
2015-07-04 21:07:17
ミサさん この写真やばいっす!
今の私には 沁みてくる!!

大きな声では言えませんが tashiさんの写真超えてるかも((笑))
返信する
Unknown (GI)
2015-07-05 00:07:24
ナシチャンプルーもバビグリンも懐かしい^^
サンバル付けて汗かきながら辛いのをハフハフいいながら食べたのを思い出します。いますごくお腹が空いているのでよだれが出てきました^^;
返信する
Unknown (イッペイ)
2015-07-05 10:07:19
御馳走様でした
お腹いっぱいになりました
返信する
Unknown (ミサ)
2015-07-05 16:07:09
準子さんへ
ありがとう! ホントに美味しそうに撮れてるよね!
自分でもそう思うよ^^;
この前星児さんと行ったチャンプルーもおいしかったし、バリはやっぱりウマイ!
毎日幸せですよ~(^^)
返信する
Unknown (ミサ)
2015-07-05 16:07:38
GIさんへ
ヒロは生サンバルにはまっていて、今日も「んー実にうまい!」とご飯がすすんでるようです^^; 体重が増えないように願うばかりですよ(汗)
返信する
Unknown (ミサ)
2015-07-05 17:07:04
イッペイさんへ
写真では味が伝わらないのが残念ですが満足していただけたようですね(^_^)v
おいしいバリ料理をお届けしたいくらいです^^;
返信する

コメントを投稿