ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

散歩の途中で見たものは

2015-07-08 | 2015 インドネシア



クラバン モーディン村の田んぼが一面に広がるところへ夕日を見に行くと、びっくり! 雲がバリ島の形をしていました。
きれいで見とれている間にも刻々と形を変えて行く雲を見ていると、自然のすばらしさと雄大さを感じずにはいられませんね。



田植えが終わりたっぷりと水を張った田んぼはきれいな鏡そのものです! 仕事を終えてあぜ道を帰る人達に「どこへ行くの?」と聞かれ「ジャラン ジャラン」と応えながら歩いていると、まるで地元の人になったような気がします^^;



これはバナナの元になる苞(ほう)と呼ばれる袋状のもの! 見たことがある人は少ないんじゃないでしょうか? 私は初めて見ました。巨大な赤紫色の苞の中にバナナになる小さい実と花が入っているんです。バナナは赤ちゃんの時はまっすぐで下を向いていますが、成長とともに太陽に向かって伸びるので丸くカーブした形になるんだそうです。 豆知識でした(*^^*)



南国のフルーツの一つパパイヤの木です。
パパイヤがどんな木になっていて どんな形をしているのか 全く知りませんでした。もちろん果肉は大好きでよく食べますけどね(^^) 冷蔵庫で冷やして食べると美味しいですよね~
こんなに高い木の上の方にぶら下がっていたなんて…まだまだ濃いグリーンなので食べられませんが、そのうちオレンジ色になって美味しくなるんですよね(*^^*)
分かりにくいと思いますが葉っぱの茎の根元にいくつかなっているのが見えます。
ヤシの木もバリにはたくさんありますが、ココナッツがたまに自然落下してしまう訳です!
つい先日近所のおじさんのおでこから顔面をかすめて落ちたそうで、もし頭に落ちていたら確実に死にますよ! 軽いけがで済んだそうですが、危険と隣り合わせに暮らしているっていうことになりますね。



ついでにもう一つ、カカオの実です。 家の近所の道端に何気なく立っている木になっていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッペイ)
2015-07-09 10:07:08
映り込み 綺麗ですね
バナナの苞ですか
初めて見ました
返信する
Unknown (ミサ)
2015-07-09 23:07:48
イッペイさんへ
歩いているといろんな珍しいものに出会います。
その度に感動して、写真に撮って ブログを書いていますが
なかなか上手く書けなくて 恥ずかしい限りです;^_^A
返信する

コメントを投稿