ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

今年はインドでホーリー祭

2016-03-27 | 2015~16 インド


ヒンドゥー教のお祭りで春の到来を祝って行われる ホーリー祭。
3月の満月の日に行なわれる祭りで今年は24日でした。
インド全土で行なわれますが、特に北インドはとても盛んで、1週間前くらいから街には色粉や水鉄砲、それに仮装用のお面などが並びます。



前夜から街のあちこちで火を焚き、キャンプファイアーのように回りに集まってお祭り気分を盛り上げていきます。



翌朝からが本番で 水に溶かした色粉を水鉄砲に仕込んで誰彼なく 色水を掛け合って「ハッピーホーリー!」と叫びます。
この日だけは、大人も子供もカーストも関係なく無礼講で楽しみます(^o^)

去年の3月はタイにいたので関係なかったのですが、2年前のホーリー祭の時は同じラジャスタン州にいて、顔に色粉を塗られたりした事がありました。
色粉だけならまだ許せるけれど 色水をかけられたりしたら 洋服も捨てることになるし、カメラが壊れてしまうかも知れないので、今年はホテルに籠もっていようということになりました^^;



滞在している宿はレストランがないので 食料を買い込んで万全の態勢で、23日の夕食から24日の朝食と昼食までを乗り切ることにしました 。
食料の買い込みと言っても なかなか思うような物がないのがインド。
しかしなんと!カップヌードルを見つけました! 味はさすがインド、か…辛い! よく見ると赤い唐辛子もいっぱい入ってる!
ITALIANO と書いてあったからトマトだと思ってたら唐辛子だった! でも辛かったけど久しぶりのカップヌードルは美味しかった~(笑)
他にもミューズリーに牛乳をかけたり、コーヒーを入れて甘いパンを食べたり、ビスケットやバナナを食べて過ごしましたが、おなかを一杯にするだけの食事はなんだか寂しく物足りない気分でした^^;

24日の水かけは昼間のうちに終わりますが、商店街はほとんどシャッターが下りているので、夕食の為のレストランがなかなか見つからず困りました。たまたま呼び込みがあって やっと入れた店で定番のベジカレーとエッグカレーとチャパティを注文、美味しければよかったけど それほどでもなく…高いだけでした >_にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CINTAMANI (ハルです)
2016-03-28 11:01:31
ホーリー
部屋に閉じこもり、辛いですねえ。食べ物も、買い込んで、御苦労様ですね。以前まだ足もOKの頃、ホーリーの時期にインドに、いましたが、何時もパスしていました。嫌ですものね、外人おもちやに、されますからね。
返信する
Unknown (ミサ)
2016-03-29 12:39:40
ハルさんへ
ホーリーが終わったら ホッとしますね^^;
たった1日のことだけど、やっと外に出られる~!
ビカネールの街は、プシュカルほど派手に汚れてはいませんでしたよ。
返信する

コメントを投稿