ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

砂漠のラジャスタン州 ・ ジョードプル

2016-03-12 | 2015~16 インド


パキスタンとの国境に広がるタール砂漠の入口にある街 ジョードプルに来ました。 この街は2年前に旅を始めた最初の街なので 歩いていると懐かしく思い出されます。



変わらずにそびえ立つフォート、メヘランガル砦



ジョードプルは別名ブルーシティと呼ばれ、上から見ると青く塗られた家がひしめきあっています。 街の高台から見たフォートです。






歩いて上がる場合、正規の南側ルートは傾斜はきついし、見晴らしも今一なんですが、フォートの西側からアクセスすれば、広々している上に傾斜が楽で、ブルーシティがとてもきれいなんです。でも住宅街を抜けて行くためちょっと分かりにくくなっていますが、街の人に聞きながら行けば大丈夫なので、このルートを行くことをおすすめします。
《参考までに》
時計塔のある北門、南門どちらからでも西に向かってひたすら歩くとT字路に突き当たります。それを右に行き、次の二股も右に行くとわかります。夕日が綺麗に見えますよ(*^^*)


ブログを見てくださってありがとうございます!
「アジア旅行」をクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CINTAMANI (ハルです)
2016-03-15 12:14:17
ミサさん
お久しぶりです。毎日アドベンチャーな日々、
さぞや お疲れモードなのかなぁと,、思つていますよ。暑さと水にはくれぐれも おきおつけてくださいね。慣れないローマ字、、、メールが遅くてごめんなさいね。
返信する
Unknown (ミサ)
2016-03-16 00:33:39
ハルさんへ
お元気ですか?
サンタナでのんびり過ごした後の
グジャラートの旅は、やはり疲れましたね^^;
今はラジャスタンで ゆっくりと滞在型にして
のんびりめに移動しています。
ハルさんも気をつけてくださいね(*^^*)
返信する

コメントを投稿