ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

ベトナムの甘味処

2017-08-08 | 2017 ベトナム



ベトナムは屋台天国、ヴィンロンにもいろいろあって見てるだけでも楽しい♪
その中の屋台でびっくりするのがこれ!カラフルなスイーツ、というよりもち米の軽食です。しかしカラフルにも程がある!これ食欲をそそる色じゃないよね(笑)
前の人が買うのを見ていると、トッピングに何やら白い顆粒を大さじに大盛りいっぱいに振りかけているんです。それは何?と聞くと砂糖だと言われ、えーっ!それはちょっと多過ぎじゃない⁉︎




とはいえ もち米だけの味じゃスイーツとはいえないし…と思ってもち米を3色とも1パックに入れてもらって、砂糖は少しでいいと言うと笑いながらパラパラと振りかけてくれた。その上にほんのり甘いミルクやココナッツや茶色い粉など振りかけて、ハイ出来あがり!

3色のもち米の色は違うけど味は変わらなくて、きなこのおはぎを食べているみたいな感じがとってもいい!シャキシャキしたココナッツや砕いたピーナッツみたいな感じの食感もいい!
懐かしい味がして美味しかったですよ(*^^*)




ベトナムの甘味処、チェー屋さんが並ぶヴィンロン市場
チェー(スイーツ)はみつ豆みたいなもので、寒天や豆がたっぷり入ってカラフルでいい感じ




私のお気に入りは「チェ・ダウ・ドゥ」甘く煮たあずきに練乳とクラッシュアイスがたっぷり!
要するにミルク金時のカキ氷みたいなもので、主役は氷ではなくて豆がメインです。
昔、ミルク金時を全部食べきれずいつも残していたけど、小豆あんだけは残さず食べきっていた、という私の中のあるある(笑)豆好きな私にとっては最高のスイーツです! ちなみにお値段は10,000ドン(¥50)でおサイフに優しい^^


ブログを見てくださってありがとうございます!
「アジア旅行」をタッチしてください!

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿