ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

インドの結婚式

2016-02-20 | 2015~16 インド
グジャラート州、ブージのアンジャール村で「11-12日は結婚式があるはずだから行ってみるといいよ」と聞いたので興味津々で行ってみました。
リキシャのおじさんが村の人達に聞きながら探してくれたところ、最初の一軒はすでに終わってしまっていて、呑みすぎた人たちなのか 日陰でお昼寝中でした…残念。
そこにいた男性が他にもあるからとわざわざ案内してくれたのがこちらの結婚式、姉妹同時に式を挙げるそうです。花婿さんを迎える前に私達は家の中に入れていただいて二人の花嫁さんのお顔を見せてもらいました。23才と21才の美人姉妹です。
会場には親戚やらご近所やらがいっぱいでごった返していました。



門の方がにわかに慌ただしくなり 花婿さんの到着です。
この時はまだお互いに顔を知らないらしいのです! 初対面の日が結婚式というわけです。昭和初期か!?と突っ込みたくなるくらい古い慣習ではないですか?
ゆっくりと二人の花婿が玄関前に置かれた椅子に座ると、しばらくして花嫁さん達の登場です。そしてそれぞれの前に向かい合って座りました。花婿さんの一人はこの村の人で、もう一人の方は別の村から来たらしいので、初対面なのは一組だけかも知れませんが 詳しいことはよくわかりません。



面通しも終わって、いよいよみんなの前の4つ並んだ椅子に二組がお目見えしました。 花嫁さんはベールを被ったままなので顔は見えません。儀式が行なわれ 夫婦になって二人の姉妹はこの家を出ていくわけですが、まだ中学生くらいの弟がいてちょと寂しそうでした。



おめかしした女の子達と女性たちでいっぱいで、歩くところもままならないほどの会場です。 インドの家族というのは普段から男は男だけで、女は女だけでかたまって行動するそうなので写真を撮ると女性しかいないように見えますね^^;

こんな忙しい時に突然現れた私達に ここに座ってと言って椅子を持って来てくれたり、チャイをご馳走してくれたりして とても親切にしてくれました。皆さんありがとうございました♪そして末長くお幸せに(*^^*)


ブログを見てくださってありがとうございます!
「アジア旅行」をクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッペイ)
2016-02-21 10:41:57
こういう場面に出会えるので
ブログを見るのが楽しみなんですよ
返信する
Unknown (ミサ)
2016-02-27 00:17:03
イッペイさんへ
華やかな結婚式でしたよ~(^^)
旅の途中でこんな経験ができるなんて
なかなか無いですよ(*^^*)
いいもんですねぇ~
返信する

コメントを投稿