ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

インド・パキスタン国境のクロージング・セレモニーを見た!

2016-04-16 | 2015~16 インド


アムリトサルの街を歩いていると「ワガ・ボーダー?」とひっきりなしに声をかけられます。街から西へ30キロ行ったところにパキスタンとの国境ワガというところがあり、閉門時には兵士によるセレモニーが毎日行われるのを見学に行くツアーです。
セレモニーとは要するに英国のバッキンガム宮殿の衛兵交代のようなものですが、もっとラフでコミカルな感じもしました。
上の写真は黄金寺院の正面入口前の広場で、この辺りを歩いていると声かけが多いです。



セレモニー会場までのセキュリティーは男女に分かれて2回もあり、手荷物は一切禁止でカメラだけはオッケー。ポケットの中も全て見られて危険と思われるものは取り上げられてしまいます。



階段状になった観客席にインド人観光客がびっしりと座っています。
私達は外人用VIP席なのでわりとゆったりと座っていられてよかったのですが、始まる寸前にやって来たインド人でいっぱいになってしまいました。



パキスタン側にも同じように観客席がありますがインドのようにいっぱいになることはなくて、空いているところの方がかなり多いです。右の奥の観客は門の向こう側のパキスタンで、正面と左側はガラガラなのがわかります。
頭に赤い扇を載せたのがインド兵で黒い扇がパキスタン兵です。パキスタン兵士の黒服のほうがカッコよく見えます。



セレモニーが始まるまでの間に、国旗を掲げて国境のゲートまで全力疾走するというパフォーマンスが有志の一般女性によって行われます。若い女性は颯爽と走ってかっこいいのですが、足の遅い年輩の方も旗を持って頑張って走っていました(笑) インド側は客が多いため盛り上がりはすごいです。



そのあとは大音量でダンスミュージックが流れて、たくさんの女の子達が真ん中に出て行って楽しそうに踊りまくります。そういえばどちらのパフォーマンスも女性ばかりでした。



5時半になるといよいよセレモニーの始まりです。
太鼓の音に合わせて勢いよく膝を上げて行進する兵士達のデモンストレーションは見応えがあります。

パキスタンの兵士もインドの兵士もお互いに「こっちの方がかっこいいぞ!」と『愛国合戦』を繰り広げ思いっきり手を振って行進しています。 観客はみんな写真が撮りたくてすぐに立ち上がるので、私も仕方なく立つのですが、背が低いので見えなくなってしまって、写真どころではなくて隙間から見るのがやっとです^^;
セレモニーは30分ほどで終わり、インドとパキスタンの国旗が下ろされて門が閉まれば終了となります。

それからが大変! この大勢の人たちが一斉に駐車場を目指して大移動を始めます。殆どの人は旅行者なのでドライバーが待っていてくれるわけですが、私達も歩きながら大体の位置とTOYOTAのワゴン車という事は記憶して来ているので大丈夫と思いながらも、ずらっと並んだ車の中からたった1台を探すのは大変です。
でもその前に私のバッグを預けた場所に行き着くことが出来ました。するとその人が「あなた達の車はそっちの道に出て待ってるよ」と教えてくれました。私達のことを覚えていてくれたのです、ありがとう~! そして車はすぐに見つかり無事に帰ることが出来ました(笑)


ブログを見てくださってありがとうございます!
「アジア旅行」をクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッペイ)
2016-04-17 08:35:26
始めてお目にかかりました
面白そうですね
勝手は戦争をしていた国同士が仲良く
これはいいです
返信する
Unknown (ミサ)
2016-04-17 22:44:27
イッペイさんへ
こういうのはいいですね~
和みますよ(*^^*)
返信する

コメントを投稿