ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

オアシスの街 ジャイサルメール

2016-03-23 | 2015~16 インド


バスを乗り換えただけで通り過ぎた街 ジャイサルメールへ帰って来ました。
ジャイサルメールはタール砂漠の中にあるオアシスの街、ずっと昔 東西貿易が盛んだった12世紀頃は繁栄していたものの、スエズ運河の開通とパキスタンとの国境の閉鎖で取り残された街になったのです。そのため 今となっては観光客が訪れるほど魅力ある田舎街となったわけです。



ジャイサルメールにも素晴らしいFORT(城)があり街のシンボルとなっています。ただし、ラジャスタン州で見る他の街のFORTと違うのは、中は普通の街になっていて一般の人もここで暮らしているという事なのです。



まさしく砂の城といった色合いと、崩れないか心配になるほど急な土台の山。雨が降らないわけだからまぁいいのかな^^



さっそく門をくぐって歩いてみると 初めはいかにもFORTらしく広い石畳の坂道が続きます。広場に出るとそこから先は迷路のような細い路地の連続で 牛もいるし 路地でも気にせず走り抜けるバイクもたくさんいる、それに塀や空地に向かって立っている男達、悪臭が… のんびり散策というにはほど遠い ~_~;
2013年に世界遺産に登録されたそうですが、言わせてもらえば「どこが世界遺産じゃ!」どうしてもっとちゃんと使えないのか不思議でしょうがない!



まさに観光客のためというようなお土産屋さんだらけの路地なのに、ここの住人達は平気でバイクを走らせて、どけどけといわんばかりのクラクションをうるさく鳴らして走り抜けている。ちょっと考えようよ インド人!


ブログを見てくださってありがとうございます!
「アジア旅行」をクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッペイ)
2016-03-24 09:40:46
おんな無機質の環境の中から
どうして 華やかな色彩感覚が
芽生えたのでしょうね
返信する
Unknown (ミサ)
2016-03-25 01:58:08
イッペイさんへ
本当に街自体はあんまり色が無いんですよね^^;
その昔、貿易の要の街として栄えていたために
華やかになったのでしょうか?
返信する

コメントを投稿