ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

今日の晩ご飯

2015-04-11 | 2015 タイ



タイの家庭では自分で食事を作ることはしなくて、そもそも台所がないというお家がほとんどなんです。そのかわり夕方にはあちこちに屋台がたくさん出るので、台所がなくても困らないわけです。
一品ずつ袋に入れてくれて大体20~40バーツ(80~160円)という値段です。
タイの数あるお惣菜の半分以上は唐辛子入りなので、慎重に選ばないと怖いんです。ちょうどいい辛さならまだいいけど火を吹くほど辛いことがあったり、美味しそうに見えて香草がきつかったり、見た目ではさっぱりわからないので味見をさせてもらって選んだりします。



宿のすぐ近くの食堂でランチに何回か行ったことがあったので、今日は夕食用にテイクアウトでお惣菜を買うことにしました。この店のお惣菜はどれを選んでも間違いなく美味しくて気に入っています♪(^^)



選んだのは具だくさんのスープ(手前の2つ)で、白くて丸いのは一見マッシュルームのようなんですが食べたことがない食感だったので何なのかよくわかりません^^; あと白菜、鶏肉のツミレ、干し椎茸、大根、にんじん、パクチーが入っていて、このパクチーが入ることでタイ料理を食べてるなぁと感じることができます♪ 一人前20バーツです
他にキヌサヤと豚肉とトマトの炒め物(20B)、タケノコと鶏ひき肉炒め(20B)など栄養満点の料理が全部で80バーツ(300円) です! タイの屋台文化は旅行者にも大助かりです(*^^*)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッペイ)
2015-04-12 10:04:27
どこの国にもテイクアウトは多くなっているんですね
返信する
Unknown (ミサ)
2015-04-13 01:04:40
イッペイさんへ
タイだけでなく東南アジアの国は、日本とは比べものにならないくらい外食文化が盛んだったようです。
返信する
Unknown (きんちゃん)
2015-04-14 21:04:23
 楽しんでもらえているようで、喜ばしい限りです。テーブルもちゃんと役目を果たしていますね。
 カットワカメなどは新しいのを買いましたので、じゃんじゃん使って下さい。

 日本に戻ったらいきなりB型インフルエンザ。1週間くらいで人に移しまくったら自分は治ったのだけど、次は感染性胃腸炎にやられてまた微熱と頭痛などが続いてまいっています。私はもう日本では生きていけない体になってしまっているようです。
 予定通り、21日バンコク着、23日夕方チェンライ着です。すれ違いになりますがまたどこかできっとお会いできるでしょう。
 お互い、体に気をつけながら楽しくやりましょう。
返信する
Unknown (ミサ)
2015-04-15 12:04:59
きんちゃんへ
せっかくの日本なのに災難でしたねぇ(≧∇≦)
おかげさまで私達はこの上ないほど快適な生活をさせていただいています。お借りしている自転車のおかげで出掛けることも楽しくて、毎日二人乗りで走っています。今日は市場へ行っただけなんですが何回か水を掛けられました!軽く濡れただけで済みましたが^^;
食材、調味料など本当に助かります。ご飯は毎日炊いていて、ご飯党の彼は幸せそうです(*^^*) 美味しいと教えていただいた、橋を渡ったすぐ角のご飯屋さんが気に入って、店休日以外は必ず行ってます。先週の土曜日から15日までは休みなので寂しいかぎりです。
チェンライは夕方や夜中に大雨に降られることが続きとても涼しくて快適です。街の緑がいきいきして見えます。しっかりと体調を治して元気で帰って来て下さいね。お会いできないのが残念です。
返信する

コメントを投稿