ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

ジャワ島のスラバヤ動物園へ行ってみた

2015-07-20 | 2015 インドネシア

スラバヤはインドネシア第2の都市でスカルノ初代大統領の出身地でもある大きな商業都市です






観光となるものはありませんが、アジアNo.1の規模を誇るという動物園へ行って来ました。
この動物園は死の動物園とよばれるほど悪評高いところで、動物が次々と飼育不良で死んで行き、2014年1月には1歳半のライオンがワイヤーで首をつって死んだそうですが、一説によるとエサももらえないし、掃除もしてもらえないことを儚んで自殺した…とか??



奥に背中を向けたライオンが寂しそうに座っていました。この中で仲間が死んだんですね。

他には絶滅危惧種のスマトラ虎やオランウータン、コモドドラゴンの赤ちゃん達もたくさん死に、キリンは解剖したらビーチボール大のプラスチックのかたまりがお腹に入っていたそうです。 原因は経営陣の対立によって飼育がおろそかにされたからということらしいです。



ヤギの骨にむらがるコモドドラゴン

ここはインドか??とツッコミを入れたくなるほど 園内はゴミだらけだし 草取りもされていないし 歩道の整備もいい加減で石が転がっていて歩きにくいです。



ゾウ乗り体験の行列

そんなスラバヤ動物園ですが、レバラン中の日曜日に行ったためお客さんも多くて 歌のイベントなどもやっていて賑やかでした。 こんなにたくさんのお客さんが来てくれるのに 手抜きの仕事をしているなんて恥ずかしいですよね!



"同情するなら食べ物をくれ"と手を出すオランウータン
今は改善されたのかガリガリに痩せた動物はいませんでしたが、頭数が少ないために寂しそうでかわいそうな気がしました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (清水準子)
2015-07-20 20:07:01
動物園最後の写真、かるくショック受けました、
オランウータンまでもが、物乞いポーズ・・・
みささんの吹き出しコメントも ハマりすぎ(^_^;)
返信する
Unknown (ミサ)
2015-07-20 23:07:27
準子さんへ
動物愛護団体から園の閉鎖を求められているらしいけど、お客さんはいっぱい来ているんだよね(・・;)
ライオンの背中もすごく寂しそうだったし、とにかく「死の動物園」と呼ばれるなんてかわいそうすぎる!
返信する
Unknown (mari)
2015-07-21 00:07:07
無事スラバヤ到着おめでとうございます!!
でもバリから離れてしまって、本当にお別れで寂しいです(T_T)

オランウータン、Balizooにもいるんですが、やっぱり「食べ物ちょーだい?」のポーズをしますよ。でもここはちゃんと飼育されてまけどね(入場料高いです)。
動物園好きなだけに、なんとかしてあげたい気持ちになりますねぇ。
返信する
Unknown (イッペイ)
2015-07-21 09:07:37
次の写真も楽しみにしています
ちょっと 悲しくなる動物園でしたね
返信する
Unknown (ミサ)
2015-07-21 20:07:49
真理さんへ
本当にいろいろありがとうございましたm(__)m
来てよかったです バリ
Duwur Bejiのこれからも楽しみだし、カイくんの成長も楽しみなので
また遊びに行きます♪
返信する
Unknown (ミサ)
2015-07-21 20:07:57
イッペイさんへ
世の中に動物園は数々あれど、こんなに酷いところがあるなんて
信じられないですよね!
スラバヤの写真は、あまり写真意欲をそそられなくて困っています(;^_^A
返信する

コメントを投稿