ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

トッケイを見た!

2015-03-29 | 2015 タイ



トッケイとは…トッケイヤモリといい爬虫類の仲間、鳴き声がかわいくて、その名の通り「トッケイ!トッケイ!」と繰り返して鳴き、7回聞くことができたらいいことがあるらしいです(笑)鳴き声は何度も聞いていたけど、なかなかその姿を見かけることはなかったのですが、珍しいことに窓の向こうに来てくれました。写真では大きさが分かりにくいと思いますが、25~30センチくらいはあります。 よく天井や壁にいる普通のヤモリは大きくても10センチほどなので、その大きさは格別です!

普通のヤモリは日本でも夏に窓の外に張り付いて虫を食べていますが、アジアでは一年中部屋の中も外も関係なくウロウロしています(汗) もちろん人間には何の害も無いとは知っていますけど、ちょっと…なかなか慣れません^^;
トッケイの鳴き声はまだ最高5回くらいしか聞いたことがないのでなんとか7回聞きたいですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッペイ)
2015-03-30 14:03:46
鳴くんですね
初めて知りました
御主人のお手伝い 優しくですね
返信する
Unknown (ミサ)
2015-03-31 00:03:24
イッペイさんへ
夫が突然ヒザの激痛に襲われ不安になりました。
山奥なので大きな病院もないし、ラオスでは英語を話す人は少ないのでしかたなく
痛み止めを飲んで、今日タイへ帰って来ました。
明日病院へ行って来ます。
返信する
Unknown (サトミ)
2015-04-15 22:04:55
見たんですね!
私も見てみたいー(*´∀`)
返信する
Unknown (ミサ)
2015-04-16 15:04:55
見たよ~! 見たけど、すりガラスの向こう側だからお腹しか見えないよ!
それにでっかくて気持ち悪い
返信する

コメントを投稿