ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

ダサイン祭はちょっと迷惑⁉︎

2019-10-07 | 2019 ネパール
ネパール最大の大祭であるダサイン祭が始まりました。
ダサイン祭というのは、女神ドゥルガが魔物である阿修羅を倒した勝利をお祝いするヒンドゥー教のお祭りです。
2019年は9月29日から15日間続きます。国民の休日となるのは7日目の10月5日(フルパティ)から1週間ほどになり、ほとんどの人は家族のもとへ帰省します。ネパールに鉄道は無いのでバスのチケットを取るのが大変らしいです。他にも皆んなで乗合バスをチャーターして帰るとか、日本のお正月のようなものらしいです。



〈2014年10月撮影〉

フルパティの日にはヤギを連れてお寺に行き、ヤギの首をお供えして肉はダサイン祭のご馳走として家に持ち帰ります。




私達、旅行者にとってこのフルパティから1週間が辛いのです。
ご飯を食べる所はことごとく閉店ガラガラとシャッターが降りているし、スーパーも閉まっていたりします。
腹ペコで歩き回って食べ物を探すのは、本当につらいんです >_<;
とは言え全く無いわけではなくて、ちょっと高いカフェとか、田舎に帰る必要のない食堂は開けてくれるので助かります。こうなったら高いとか嫌いとか言ってられなくて食べられるだけでありがたいです。




世界遺産の観光地であるダルバール広場のお土産屋さんは開いていますが、それではお腹は膨れない(笑)
タンカ(曼荼羅の絵)や操り人形を売っているのですが、めちゃくちゃ日本語が達者で「今ならお祭りだから千円でいいですよ。この人形も500円でいいよ!」と通るたびに声をかけて来るのですが、お祭りの前にも同じ値段を言ってたじゃないの(笑)




他にもインド人がやっているお店は開いているので、ビリヤーニやカレーを食べに行ってます。
ビリヤーニはインド風炊き込みご飯で鳥もも肉、ゆで卵、じゃがいもが入っていて美味しいです。びっくりするほど細長いですがこれもお米です。

夫は今日も雨季の開けた爽やかなカトマンズの町を、カメラ片手に歩いています。


次のブログもお楽しみに!
「アジア旅行」をポチッとタッチしてください。
ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村