ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

美味しいフォーとブン

2016-10-22 | 2016 ベトナム
ベトナム料理を代表する麺料理といえば、フォーとブンでどこへ行ってもあります。
8月にベトナムへ来てからというもの、ほぼこれを食べ続けているのでさすがに飽きてます。これはいつもの悩みなんですけどね(^^;

五目豆やひじきの煮物が食べたい!ゴマがかかったきんぴらごぼうやワカメたっぷりの味噌汁が飲みたい。
そこにサンマの塩焼きがあれば言うことはないんだけどなぁ…とまぁ無い物ねだりをして悶々とする日もあるわけです(^^;



Pho(フォー)はお米で作った白い麺で、米粉を水で溶き練ったものを蒸して平たくして切った蒸し麺。
このフォーはハノイでは人気の店『Pho Thin』で、牛肉だしのスープで肉と香菜がたっぷり入ったスープ麺「フォーボー」です。麺にコシがなく軽い感じなのが特徴です。



Bun(ブン)も同じくお米の麺で、米粉を練って水に浸けて2,3日置き、微発酵させてからところてんのように押し出してから茹でる麺。
この店も超有名店で『Bun Cha Dac Kim』で、注文しなくても「ブンチャー」が出てきます。丼に入っているのがやや甘めのダシ汁と焼きすぎたつみれ?みたいな肉、それに茹でて固まった素麺みたいなブンを少しづつ合わせて食べます。

フォーもブンもどっちにしてもおいしいことは間違いないのですが、街中にこのフォーとブンの店ばかりで他の料理の店がなかなかないのが辛いところです。



宿の近くにあるワンタン麺の店。海老のダシが効いたスープ麺。



こちらは同じワンタン麺の汁なしバージョンです。
茹でワンタンと揚げワンタン、チャーシュー、エビ、青菜、卵をトッピング、いろいろ入って楽しいです。
私は汁なし(ニラ入りスープ付き)が好きで、これだけは何回食べても飽きませんでした(^^)v


ブログを見てくださってありがとうございます!
⬇︎ ここをクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村