ベトナム料理は特に美味しいとよく聞きます。それはお隣の中国の影響とフランスの植民地だったことによるフランス料理の影響があって美味しい国と言われるようになったのです。
朝、早めに出かけて市場で食べた麺料理、名前はわかりませんが 黄色い麺の上に青菜、ホルモン、エビ、パクチーなどのせてスープをかけて…味はやや薄めですがニョクマム(魚醤)やトウガラシ入りの甘辛ダレが置いてあるので、好きなように味付けをして食べるようになっています。朝はこれくらいがちょうどいい、というかけっこう豪華です(^^)
ベトナムならどこへ行ってもあるのがフォー(PHO) お米で作った白い麺です。
フォー・ボー(牛肉)とフォー・ガー(鶏肉)を注文、トッピングで香草ともやしとレモンがあり、香草は枝についたままなので好きな葉っぱをちぎって入れます。この作業がまた楽しいのです^^
ホーチミンで一番有名な「BANH XEO 46A」まで食べに行ったバインセオです。
ベトナム風お好み焼きといわれていて、軽いおやつかと思いきやなかなかボリュームがあって食べ応えがあります。薄くパリッと焼いた皮にもやし、卵、肉、エビがタップリ入っていて、葉っぱで包んでトウガラシ入りのピリッとした甘ダレを付けながら食べると もうたまらない美味しさ(*^^*) これがベトナムの味!
ベトナムといえば 生春巻き
ビーフン、ニラ、エビやパクチーなどの香草をライスペーパーで巻いてあり、タレは醗酵調味料にピーナッツを入れたものを付けて食べると風味がよくて絶品です!
そしてタシさんイチオシの焼肉を食べに行きました♪
これがなんとヤギの肉なんです!真っ赤に燃えている炭の上で焼く肉は柔らかくて美味でした。
お店の方がほとんど付きっきりで焼いてくれるので、ひたすら食べていればいいので楽でしたが、お客さんが次々に来るので、これもお店の回転率を上げるためなのかも…と気付いてしまいました^^;
焼肉が終わると次は締めのうどん?です。
すぐさま焼き網とお皿が片付けられ、七輪にはお鍋がセットされました。フォーと黄色い乾麺があり、ワンタンや豆腐や緑の野菜がたっぷりあって もうお腹いっぱい!外は突然降り出した大雨で道は洪水のようでしたけど大満足でした。
そしてこの焼肉とお鍋はシン君がおごってくれました(^^)
1ヶ月間写真の勉強が集中してできたお礼ということなんです。ごちそうさまでした♪
ブログを見てくださってありがとうございます!
⬇︎ ここをクリックお願いします。
にほんブログ村