パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

かけ引き

2007-07-30 23:35:57 | 引越し
7月30日  一時 


今日は引越しの見積りをしていだだきました。
実家は過去2回、パンダさんを利用しています。
の別宅を引き払った時と実家解体で敷地内移動をした時です。

そんな経緯があるのでまずは さんでマンションから実家までと実家にある
大物家具を動かす見積りをしていただきました。
条件は、月末の平日です。
見積り金額の印象は、ぶっちゃけ高い。
若手営業さんの前で思わず「高っ!」と言ってしまいました。

①マンションから実家  64,500円
②実家の敷地内移動  43,500円  合計108,000円

「敷地内移動の大物荷物といえば、ソファ・テレビ・テレビラックぐらいです。
トラックを出すわけでもないし、ダンボールで運べるものはちょっとずつ自分たちで運びます。」
と交渉しましたが、それでも2軒分で93,800円

に話すと全く納得しません。敷地内移動の時はすごい荷物を運んでもらったのに
今回大物が少ないのに前回よりエアコン移動代を引いただけの金額ですので、
以前担当してもらったベテラン営業さんに話した方がいいんじゃないかとご立腹気味。
「マンションだけお願いするかも知れません。」と言って取りあえず営業さんに帰って
 もらいました。

10分後この営業さんから、
「上司に再度相談して、マンションの金額①に敷地内の大物3点をプラス1万円で
     やります。今決めていただけませんか?」
  「今決めないと74,500円にはならないのですか?」
「この金額でもまだこれから他にも見積りを取られますか?」
  「もちろん取ります、ですから夕方か明日まで待ってください。」

これは交渉戦略がまずかったと反省しました。
最初からマンションだけにして、後で敷地内に荷物があるのでそれをちょっと一緒に
お願いできないかという方向にすべきでした。
実家で2度も実績があるのでもうちょっと融通がきくかと思ってました。

さて、これを踏まえ次はアリさんです。
まずは情報収集。お仲間にアリさんで引越し済みの方が我家の条件にピッタリ。
月末の平日、荷物も同じぐらいで3t車。
なので、目標は4~5万円台です。

アリさんは中堅の営業主任さんがいらっしゃいました。
一通りの挨拶と簡単な説明をして、早速お見積もり。
「どなたかご友人かお知り合いの方の紹介ですか?」
 「はい、知り合いからアリさんで安くやっていただいたというのを聞いていますので、
    今回お見積りをお願いしました。」

ここからが勝負です。
①知り合いは条件は同じ月末、3t車で午後便利用で4万円以下(リピーター)だった。
②我家は初めての引越しなので、そこまでは安くならないと思ってる。(謙虚にね)
③普通の4人家族よりかなり荷物が少ない(実家がトランクルーム)
④過去2回実績のあるさんで見積りを取っている。(値段は内緒)
⑤敷地内にちょっと大物が3点あるのでそれもついでに運んで欲しい。(さり気なく)

結構長い間電卓を叩いて、更にパンダさんの営業同様上司に電話。
そして、「かなり頑張りました」と言って出た金額を見てパトは そして

なんと、4万円を切りました これで商売やっていけるのか?
とんでもないアルバイトが来るんじゃないのか?養生を手抜きされるんじゃないのか?
色々聞きまくりです。 さんが さんの悪口を散々言っていましたので、
ちょっと心配になり、思い切ってその事も話しました。

「そんなことは決してありませんっ」と少々呆れ気味。
ま、パトも もしっかり監督しますのでその辺はビシバシ言うつもりです。
実家の敷地内移動の荷物は増えるかもしれませんが、そこはまた交渉です。

ということでアリさんに決定ですが、パンダさんお米ありがとう

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい~! (ねね)
2007-07-31 09:01:38
おはようございます~

パトさん、驚愕の見積もりスゴイの一言です!
一条の紹介だと40%オフだとかいう話も耳にしますが、たぶん、それよりもすごいですよね???

パトさんの作戦、お見事です~!!
返信する
かけひき (のーさん)
2007-07-31 11:28:25
パトさん上手に見積りを取られましたね。
お見事です。
さんに以前社宅間の移動の見積りを
取りに来ていただいたとき、
パトさんと同じように、「今ここで決めてください」とすごい勢いで言われたので、
怖かった経験があります。
さんの決めの一言なんですかね?
返信する
さすが! (とまと)
2007-07-31 13:40:41
こんにちは!
さすがパトさんですね~

うちも先月さんで
月末日曜日午前で
33500円でした。

当日は社員とバイトの2人でしたが
積み込み1時間。
運び入れ1時間。
一生懸命やってくれましたよ。

2回ともさんでしたが
よかったですよ。

いい人にあたるといいですね
返信する
かけひき上手 (anne)
2007-07-31 14:12:17
こんにちは。
さすがはパトさん、かけひき上手ですね。
安くあがって最高じゃないですか!
それにしても、さんは安いのですね。
私は、アーク引越センターに頼みましたが
平日午後便・大きな荷物限定にもかかわらず、5万弱でした。
さん情報、しっかり収集しておくんだったなぁ
返信する
すごいですね。 (やいちゃん)
2007-07-31 17:17:06
パトさん、かけひき上手です

皆さん、荷物が少ないのかしら、それとも我が家が多いのかな。
4tロングと2t車でもぎりぎり、一体いくら掛かるのかな。

その前に、たまにはトラブルのない引越しがしたいですトラブル続きの我が家です

我が家の引越しの見積もりの時は、パトさんに御願いしたいわ
返信する
なんか、とってもすごいと思う (tatekae2)
2007-07-31 17:56:40
私も仮住まいへの引越しをさんでしましたが、時期が繁忙期に入ったばかりだったので思いのほか高くなっちゃいました。今度入居する時はどうしようかと迷っていましたが‥。
それにしても、なんか、とってもすごいと思います。
交渉上手な家族が私もほしい
返信する
流石! (さん坊)
2007-07-31 19:46:02
こんばんは。
さすが、パトさん!上手に交渉が出来ましたね。
我が家は、解体の時に仏壇と荷物の一部を妻の実家に一条の紹介のゾウさんでお願いをしました。                 
その時は、法人担当の営業で安くなったと思っていましたが、今度は、他社も含めて検討ですね~
あっ、まだ仏壇にゾウさんから借りている布カバーが、付いたままだった事を忘れていましたぁ・・・
返信する
只今… (ピノ)
2007-07-31 22:17:47
こんばんは

引越しどころじゃない我が家ですが、パトさんの交渉術、しっかりとさせてもらいました。
キッチリと相見積もりをして、よく検討したいと思います。
ところでパンダさんのお米って何でしょうもしや、見積もりしただけで貰えるとか…そうだとしたら2度美味しかったですね。(間違ってたらゴメンナサイ)
返信する
見積もりの中味 (パト)
2007-08-01 00:06:05
☆ねねさん

こんばんは。
一条の紹介って40%オフだったんですね。
はっきり言ってパンダさんが高いのからしら。
だってパンダの定価は124,900円(税込み)
それを40%オフにすと74,940円
最終金額ですね。
コレだけ交渉してやっとこの金額です。
一条の話も出しましたが、これってどうなの?


☆のーさん

確かにパンダさんはアリさんに見積もりを取らせまいと
必死だったような気がします。
あまりに最初の金額が高くてピックリだったんですが、
見積もりを見るとの前回利用割引は最初
23,000円、交渉後は31,000円です。
そして最終的に電話で上司と相談して値引いた金額の合計が50,000円ぐらいかな。


☆とまとさん

こんばんは。
いえいえ、とまとさんの方が凄いです。
めっちゃ安い
だって月末、日曜、午前で33,500円って破格じゃない?
パトよりずっと交渉上手です。
我家は35,000円です。
でも、積み込みと運び入れで2時間って、すごい早いですね。
我家は3時間ぐらいと言われています。


☆アンさん

こんばんは。
そうなんです。アリさんは定価が安い。
その内訳は割引前の金額が84,000円で、知人紹介割引が
21,000円、上司割引28,000円で49,000円。
割引合計はパンダさんと同じです。
もともとの価格がアリさんは安いということになりますね。
いかりんさんのブログを見て交渉したので、いかりんさんに
感謝です。


☆やいちゃん

やいちゃんちは結構な荷物ですね。
我家は狭小マンションということもあり、必要最低限の
家具しかないので3t車でもOKなんです。
やいちゃんちはどこで見積もりとるのかな?
トラブル・・・?なんだろう?
アリさん、安かろう悪かろうでは困ってしまいます。
アルバイトさんに頑張って欲しいです。


☆tatekae2さん

こんばんは。
これぐらいの金額で見積りされた方を知っていますと申告したのが
良かったのかなぁ?
「どれぐらいの金額なら決めていただけます?」
と両者から聞かれました。
ということは、下調べをしないと損をする感じですね。
次回頑張ってくださいね


☆さん坊さん

こんばんは。
やはり数社から見積りを取らないと分かりませんね。
パトの地域で自社トラックで来るのはアリとパンダと
聞きました。
なのですぐにパンダさんで決めずアリさんも見積りを
とって良かったです。
パンダさんはエレクトーンを付帯作業として8,000円
計上ています。営業は「アリさんだともっと取りますよ。」
と言われましたが実際は一円たりとも請求はありませんでした。
それにパンダさんの見積もりは細かい金額まで入ってますがアバウトです。
高価品保険料1,500円とありますが、我家に高価なものは
なかった・・・
それに、言ってる事と実際の見積もりを後で照らし合わせると
なんだかつじつまが合わない。金額がメモった紙と違います。
さん坊さんも頑張って交渉してくださいね~。


☆ピノさん

お疲れさまです。
毎日忙しいですね~。パトも今日はマンションが売れたので
契約に行ってきました。
5時から8時までかかり、夕食の準備が出来ず、
子供達はご飯とインスタント味噌汁のみです。
1時間ぐらいで終わるかと思ってました。
子供達はおかずのみ後で食べました。
さて、お米は見積りをしただけでもらえます。
岩手県産ひとめぼれ1kgです。見積りだけでもお得です。
結局今日はパンダから電話がありませんでした~。
返信する
安い! (いかりん)
2007-08-01 06:12:57
安くなりましたね~!
ウチのを参考にしてもらったようで
お役に立てて嬉しいですよ^^
やはり引越しの相場を知ってないと
交渉のしようがないから、下調べは大事ですね。
実際の作業もウチは2回とも
トラブルはなかったのでアリさんお勧めです。
返信する

コメントを投稿