パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

床なり

2008-04-30 22:20:36 | 住んでみて (-_-;)
4月30日 

ちょっと前から2階の洗面台前に立つと、『キィ~キィ~ッ』という音がします。
踏むたびに床が鳴き、簡単には直らないだろうことは予測しつつも工事長にメールを
しました。

で、4月20日、現場確認ってことで工事長に床鳴りを見ていただきました。
予想通り、クッションフロアのシートを全部剥がさないと駄目らしく、簡単にはいかない
ようです。 工事長によれば、床暖の継ぎ目が鳴っているとのお話でした。

2階の廊下でも1箇所床なりするところがありますが、こちらはクッションフロアーより
簡単なようで、床を一部剥がして接着剤を注入するそうです。

              
             【赤丸部分を踏むたびに床が鳴きます】

しかし、今直してもまたどこか鳴るんじゃないかという不安もあり、しばらく様子を見ようか
とも思っています。クロス屋さんの手直しもこの先保障期間内にやっていただくことに
なってますので、その時一緒に直してもらった方がいいのかも。


それはそうと、工事長の訪問は日曜日の朝9時。ちょっと事情があって遅れるという連絡が
ありました。
なんと、その日はご家族揃ってお出掛けの前にわざわざ我家に寄ってくださったらしく、
奥様とかわいいお嬢ちゃん、坊ちゃんが一緒でした。

律儀にも10分ぐらいの点検で一条の作業着を上下着て訪問されている工事長です。
「これから遊園地に行くというのに、まさかその格好で入園するんじゃないでしょうね?」
と尋ねると 「ちゃんと着替えますから・・・。
『野暮な質問しちゃった・・』 と思いましたが聞かずにはいられなかった。

それはさておき、
・・・ちょっと工事長、隅に置けないぞっ。職場であんなにかわいい奥さんゲットしちゃって!
さぞや職場の男性諸君に恨まれたことでありましょう・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も・・・ (さん坊)
2008-05-01 00:08:57
こんばんは~
我が家もLDに一箇所床鳴りがありました。
最初はもう少し様子をみましょうと言われ様子をみていましたが、みんなが通るところなので、毎日「き~っき~っ」と鳴いていましたので4月にアフターの方に来ていただき、床下を調節、金具追加をして、フローリングの隙間から接着剤を注射して、1週間様子みてくださいと言われました。
少しよくなりましたが、また1週間後、来ていただいて、注射を再度していただき鳴かなくなりましたよ。

床は剥がさなくてもよかったですよ。
でも2回目はドリルで5~6個、穴を開け注射をしていました。
痕は残っていなくまったくわかりません。

しかしパトさんの工事長さんマメですね。
我が家は工事長さんに2回来ていただきましたが、後はアフターの方です。
でも専門家みたいで、丁寧でとても腰の低いかたです。

工事長さん職場結婚ですか・・・
返信する
ビックリ!我が家もです。 (いとやん)
2008-05-01 12:24:19
はじめまして。
床暖の床鳴り、しかも洗面所(我が家は1階)とは。
やはり、床暖とクッションフロアーとの相性ですかねぇ。
我が家は洗面所の床面すべてやりかえました。
丸2日間かかりました。


あと、パトさん邸のベイウィンドウのカーテンについて
質問させてください。
カーテン端と床面の隙間ってどれくらいありますか。
我が家は8センチもあります。
確かに十分にかぶっているので外光は漏れませんが、
すぐ脇の吐き出し窓用のカーテンは床面と
擦ってしまう位ギリギリなので、なんか違和感が
あるんですよ。
返信する
こんばんは。 (anne)
2008-05-01 20:49:03
こんばんは。
パトさん家、その後もいろいろありますねぇ…。
そういう我が家も無いわけではなく、先日も営業さんと監督さんに来て頂いたばかりです。
今回は、犬走りのヒビをどうするかご検討頂いています。

2階の床なりは、そう簡単に直らないようですね。
1階の床なりは、床下にもぐった棟梁がキュッキュッと束をしめて終わりでした

我が家もあちこち出てきてからいっぺんに直してもらおうと思っています。

それにしても、律儀な工場長さんですね。
さすがです。
そんな工場長さんが、かわいい奥さんをゲットするのも納得!?
返信する
追試 (パト)
2008-05-02 02:18:11
が38度の熱を出し、高校入学後初めて欠席をしました。
会社から戻ると熱がまだあるのに机に向かっているので、
「ったく、熱があるんだから寝てようよ」と言うと
「明日追試あるもん・・」
今日は数学の試験だったらしく、「欠席したので朝7時55分から
追試をします。」と親切?に学校から電話があったらしい。
この場合、余計なお世話って感じです。


☆さん坊さん

こんばんは。
床なりは。なかなか手強いですね~
2階は床下に潜って調節できないので、更に手強い感じです。
やはり、よく通る所が鳴るのは気になりますよね!

ドリル・・ですかぁ。床を剥がさないでドリルって床暖の
ホースのは大丈夫なのかしら?そういえば最近の床暖の
アルミってパトんちのと違って、硬そう。我家のアルミは
薄っぺらな感じですぐに傷が付くタイプだったんですが、
なんか今のアルミってしっかりしてるのに変わってますねぇ。

工事長の奥さん、かわいいんですよ~。内緒ですが、
部下だったっていう話。内緒ですよ、さん坊さん。


☆いとやんさん

はじめまして~
コメントありがとうございます。
いとやんさんちも洗面所ですか!フローリングの床なりは
よく聞くんですけどねぇ~。そして補修になんと!丸2日ですか!
床暖の快適さは一度知ったらやめられませんが、色々とリスクがあるみたいですね。
洗濯機とか全部どかさないといけないんで、2日間と知って
なんだか萎え~

カーテンですが、床面とカーテンの隙間は1cmあるかないかです。
そして、吐き出し窓も同じでほとんど隙間がありません。
うーん、確かにお隣がギリギリだと8cmに違和感を感じても
おかしくないかも。
しかし、ギリギリだと掃除機やモップがけのときはいちいち
カーテンを持ち上げるのが面倒です。
(そういう問題じゃないですね。)
また、覗いてくださいね~。


☆アンさん

こんばんは~。
そうなんっす。色々あるんですよぉ。工事長には本当に
お世話になってますが、営業さんは全く寄り付きません。
どうなさっていることやら・・・。

我家はアップしていない小さな不具合の隠し玉がまだまだたくさん
あるんですよぉ。(オーバーですね)
律儀な工事長にたくさん直していただいてます。
ここだけの話、工事長の奥様とアンさんはすごく話が
合うと思います。

話は全然変わりますが、もうすぐデパートで赤毛のアン展が
あるんです。どんな催しなんだろう??
返信する

コメントを投稿