パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

塗 装

2007-06-06 00:15:19 | 外壁・外周り工事
■6月4日(月) 

吹き付け塗装の目張りを1日かかって作業されていました。
パトは家づくりの職人さんってすごいと思うのは、技術もだけど、体力。
あと、柔軟性も必要だな~と感じてます。軒や天井の作業って常に上を見てます。
目張りも軒はエビぞってテープ貼ってましたから、かなり背中と腰と首が辛いです。
天井のパイプや電気配線の写真を撮ってるだけでも首が疲れてる自分が情けない。

換気口に何やら白い塗装。何かを尋ねると「滑り止め」だそうです。
ここはつるつるしてるから塗装が落ちてしまうことがあるようです。

     
     【白の塗装は滑り止め】        【結構ビニールは薄いです】   

■5日(火)

いよいよ今日は、塗装の初日です。
本日忙しくて、残業。実家に6時半に到着しましたが、もう誰もいませんでした。
工場長が中のチェックにいらしてたので話が聞きたかったのですが、残念。

早速AS-511の仕上がりはどうかな?と養生をかき分け見学。
が、1階の仕上がりを見て、『なんだか塗装が薄いなぁ~』と思いました。
ボードのグレーが透けてるような感じのところもあります。
薄っすらと釘の跡も見えるので、大丈夫なのか心配になってしまいました。
もし、のめり込んだ釘の跡なら絶対目立つなぁと思います。

     
       【薄っすら釘の跡】        【もうコーキングはわかりません】

になんか薄いと愚痴ったら、さらっと「明日2回目塗るんだってよ。」
パトは1階と2階を2日に分けて塗装すると思ってましたので、
「なんだ、そういうことか」と安心しました。 よく見れば2階も塗装してあるじゃん。

安心したんで帰ろうと思ったのですが、ふと玄関先の毛布の下が気になりました。
めくってビックリ 
『ちょっとぉ・・・、AS-520って何

 

塗料は2種類。ちゃんとAS-511もあるんですけど、何ゆえAS-520?
我家は1階も2階も色は同じです。これは2色を混ぜて使うわけ?
塗料を混ぜて使うとは聞いてませんので、謎は深まるばかり。
なんだか、もうあんまり動揺しない自分が怖い・・・

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンさん (パト)
2007-06-08 22:45:55
こんばんは。
ご主人がご自分でコーキングをされるのですか。
アンさんちはこのフード回りでひと悶着あったみたいですね。

パトは黒コーキングとても気にいってます。
全然違和感ないですよん。
「コーキングはいつまでももつものではない」とSDG屋さんに言われてますので、いつか我家も が自分でコーキングするかもです。
返信する
コーキング (anne)
2007-06-07 23:22:17
こんばんは。
パトさんとこで、コーキングの話を持ちかけてしまい
(自分とこでやれすみません
いろいろとご心配頂き、ありがとうございます。
マニュアル外でも、黙ってしっかりやってくださったのですね~。
さすがです!SDG屋さん、そして工事長さん。
我が家の監督さんは「まわりに黒でコーキングされるのは
正直、どうでしょうか…」とも仰っていました。
美しくやってあったので、私的にはOK!どころか
wonderful!だった訳ですが…。
まわりのコーキングををどうこう言うより、あの施工を
考えて欲しかったのですが…。
で、コーキングですが、主人が「もういい!」と
言ってしまったので、男に二言はない!とばかり
「もういい!俺がやる!」んだそうです…。ほんとやよぉ。
とにかく、タイルを直してもらえれば、あとは俺がやる!
そうです。(無理だと思うけど
いろいろとすみません、ありがとうございました。
さんぺいさんもありがとうございました。この場をお借りして。
返信する
ねねさん (パト)
2007-06-07 22:52:17
こんばんは。
化粧と言えば、今夜パトの化粧はみごと剥がれました。
というのも、映画の試写会に行って、ダラダラと涙を流して参りました。
「夕凪の街 桜の国」という原爆がテーマになった2部構成のお話です。

あ、話がズレましたね。
工事長が間違いないと仰るので大丈夫と思うことにしました。
次回は塗装のチェックをしてくださるそうです。
まだ、1階のチェックが終わってませんので、工事再開は来週からかな~。
返信する
さんぺいさん (パト)
2007-06-07 22:36:45
こんばんは。
今日は工事長が午前中にいっぱい現場チェックをするというので行ってきました。今2階のチェックを念入りにしてもらっています。
ボードは既に先週剥がされていて今週は1日も大工サンが入る予定はありません。

気になったコーキングの件を工事長に聞いてみました。
アンさんの言われたようにコーキングはマニュアル外の作業でした。が、やはりやっておいた方が安心だと言われました。マニュアル外の作業をしていただいた事をお礼をしましたら、SDG屋さんが工事長に念押ししてくださったいたことが判明。またまた感謝です。

アンさん、やはりコーキングしてもらった方がいいです。アンさんちの監督さん、コーキングしてくださいね。よろしくお願いします。

それから、今回の塗装品番の間違いは、確かに511であるということも今日工事長に確認しました。ここは信じることにいたします。
これがホントの缶違いってやつですね。
返信する
二度塗りというのなら・・ (ねね)
2007-06-07 11:29:13
結婚式のお化粧も、下にピンクの濃いの塗って、それから白く・・・より美しく(?)見せるため・・

この原理は理解できますよね~
逆に、なぜ大缶から、わざわざ違う色番の缶に移し変えたのかな?って疑問に思ってしまいます^^

色が足らなくて同じ色になるように配合しました!っていうならわかるし、それこそ許容範囲なんですが^^
返信する
型番違い (さんぺい)
2007-06-07 00:45:16
わざわざ別の色の缶に移し変えるってのは、ちょっと勘ぐってしまいますよねー。
塗料のラベルに施主の番号(管理No?)があるなら一発で判明しそうですが・・・

我が家も換気フードのコーキングあります。
anneさん
雨水の対策は念には念を入れて、侵入しない方が良いと思いますので、是非ともコーキングをお願いされたほうがいいと思います。
返信する
アンさん (パト)
2007-06-07 00:12:00
こんばんは。
アンさんちは1階と2階の色が違ったのでそのような塗り方だったのですね。
パトはアンさんちを追っかけているので頭から1日目が1階だけと思い込んでました。

コーキングってマニュアル外なんですか?
でも、他の地域がしてるってことは効果があるからなんですよね。施主から言わせてもらえば、「どうしてもして欲しいならします」なんて言い方されたらちょっと引きますよねぇ。
ここはひとつ、
「そうでしたか、マニュアルにはありませんが、コーキングをしておけば更に安心ですね。早速やらせていただきます。」ぐらいのことを言って欲しかった。
コーキングをぐるっとするぐらい簡単じゃありませんか?それで施主に安心してもらえて更に喜んでもらえるんだから・・・わかってないなぁ。
施主はちょっとした安心サービスが嬉しいんですっ。

タイル綺麗になったらまた見せてくださいね。
返信する
塗装 (anne)
2007-06-06 21:55:55
こんばんは。
塗装、もう解決したようですね
もう遅いですが、一応コメントを。
我が家の場合の2回塗装は同じ日でした。
1日目は2階を同じ色で2回。(ややこしい)
2日目は1回を同じ色で2回です。
520に511を入れてきたのですね?
たぶん、パトさんじゃなかったら気づかなかった
だろうと思います。
本当に511なんだろうな~と疑いたいところですが
ここは511と信じて!…って、今までが今までだけに
無理かな。

さて、我が家の換気扇フードまわりの件ですが
我が家の監督さんの回答では、フードまわりの
コーキングはマニュアル外なので、しない!そうです。
コーキングは内部の見えないところでやっていますので
今後もやる予定がありませんが、どうしてもやって欲しいと
言うのならやりますよ、ってことでした。
内部コーキングは確認済みなので、まわりのコーキングは
結構です、と言いました。
ただ、我が家のフードまわりのタイルはあまりにも
美しくないので、できる限り交換してもらうことに
なりました。
パトさんに見てもらった画像は、タイル割が下手で
欠けてしまったタイルとそこからはみ出した、本来
見えないはずの内部コーキングです。
剥がすのは非常に困難だそうですが、やり直してください
とお願いしておきました。
終盤に来て
ま、いいですけど。
返信する
ご心配おかけしております (パト)
2007-06-06 20:22:21
AS-520の謎は解けました。なんだか釈然としませんが、既に作業も終わってますので良しとします。
(今日会社帰りに実家に寄って真相を塗装屋さんに聞こうと思ったのですが、5時に到着した時は既に誰もいませんでした。)

☆ねねさん

こんばんは。
1回で塗り終わりだったら、めちゃショックな程薄い仕上がりですよ~。

結論から言えば、AS-520の缶にはAS-511が入っているという回答でした。
パトんちは塗料の量がたくさんいるので520の缶に511を入れて持ってきたというのです。

う~ん。本当なのか?


☆さん坊さん

こんばんは。
今日もいい天気でしたね。風もなく塗装日和?でした。
パトは520がどんな色なのか知らないので中を覗いてみましたが、511の色に近いなぁとその時は思いました。
家に帰って図面で511を確認しましたが、その後、子どもたちの中間テストが返ってきて、母として言うべきことを言っていたら塗料の件を電話するのを忘れました。
もう夜遅かったの朝一で工事長にモーニングコールしました。


☆ピノさん

皆さん、早起き。
今日の2度塗りのあとは、釘の跡なんて全然わからなかったです。
かなり厚めに塗ってありましたよ。
AS-520この品番はきっと忘れません。
ピノさんちの塗装後のアップが楽しみです。本物は一体どんな色なんでしょうか?


☆あよちゃん

ありがとうございます。パトの代わりに動揺してもらっちゃって。
でもさ~、なんで、缶に詰め替える必要があると思います?511の大入り缶があってわざわざそこから必要な分だけ詰め替えてきたの?って思っちゃう。
うーん、どうも最近疑い深くなってますぞ。


☆のーさん

こんばんは。
工場長も電話で品番が違うと聞いてパトより動揺してたかも。
「すっ、すぐ確認して折り返させていただきますっ」
って即効電話切っちゃったんです。
で、中身が511だったので、「紛らわしいことをするなと職人に言っておきました。」だって。


☆よっさん

今晩は。
無事何事もなく良かったです。
何かほんとに色々なことがあって次は何が起きるんだろうと不安もありますが、今は工事長がついてますので以前よりもどっしり構えていられます。
よっさんちはどんな壁色かな~


☆リストラーダさん

こんばんは。
違う色の缶があってもリストラーダさんの仰られたような理由がちゃんとあれば納得です。
逆に「別の缶に詰め替えた」の方が不自然な感じを受けるのはパトだけ?
今日母が塗装した先から何年後に塗り替えするのか、いくらぐらいかかるのかと聞いたそうです。
しかも名刺までもらっていた。
30坪程の家で、足場を組むだけで20~30万円。
リストラーダさんちと我家はその倍ってことですね
壁色が濃いと陽に焼けたところの色が薄くなるらしいので、薄い色の我家は15年ぐらいもってくれないかな。
返信する
確か・・・。 (リストラーダ)
2007-06-06 18:21:48
確か1回目はベースで違う色を吹き付ける事が多いと思います。理由は塗り残しを完全になくし、ムラ無く吹き付ける為だったかな~。プロ中のプロであっても同色の均等2回目吹きつけは難しいですから・・・。
違ってたらごめんなさいね。確認してみてくださいね。
返信する
吹きつけ (よっさん)
2007-06-06 17:03:36
始まりましたね
2回に分けるというのは2度塗りのことなんですね
釘の後もきちんと出来そうですね
色が違うのが届いているのは何ででしょう?
なぞです・・・
返信する
塗料 (のーさん)
2007-06-06 16:04:49
塗料は謎ですね????
いったい何のために、違う色番があるのか?
早く監督さんなりに聞いてすっきりしたいですね。
返信する
ええ@@ (あよ)
2007-06-06 09:36:05
私のほうが動揺してるかもしれません。
AS-520って何故なのーーーー

しかも蓋が開いてるってことは
写真の塗装はAS-520?
2回吹き付けも、同じ色のものを施工するのかと
思ってましたけど違うのでしょうかね・・・

理由が知りたいです~
返信する
塗装 (ピノ)
2007-06-06 08:29:15
おはようございます。

釘の跡はよく見ると確かに気になりますねぇ~それを見つけるパトさんもスゴイです。
我が家はあまり考えずに設計士さんが提案してくれたAS-520に決めました。…が、今になって「大丈夫かなぁ~」と思っています。
2回塗ってくれるのは安心できますが色違いは気がかりですよね(下地なのかな)。
返信する
塗料 (さん坊)
2007-06-06 06:19:51
おはようございます!

吹きつけ始まりましたね!
今週は天気は良さそうで良かったですね。

塗料の2種類の件は、工事長さんがチェックに来てあったのなら、間違えるはずはないとは思いますがぁ?下地の色の様な気がします!
でも確かに謎ですね?
塗料屋さんか、監督さんに早く聞いてくださいね!
返信する
吹きつけ (ねね)
2007-06-06 06:12:55
1回目の塗装で、こんなにできちゃうんですね。
私も2回に分けて塗装・・って聞いたら「1Fと2Fにわけて」塗るのかと思ってしまいます。
たしかに、釘のところやサイディングの間なんかは薄くなりそうだから、もう一度きちんと塗る必要ありますね。
さすが、ご主人!

AS-520のなぞ、深まるばかりです・・
なんだろう?
返信する

コメントを投稿