パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

お願い

2008-03-12 22:50:44 | Have a break!
3月12日 

先週からパトは仕事が忙しくて帰りが9時、10時の毎日でした。
なんでそんなに忙しいかと言えば、今回会社が企画した応募キャンペーンの抽選を任され、
2000名の抽選をし、更にその発送手配に追われていたからです。
やっとこのイレギュラーな仕事が一段落し、今日はちょっと早く帰宅できました。

パトは点数を集めたり、クイズの応募をしたりしますが、ほとんど当たりません。
なのに、人さまが応募した賞品の抽選をよく頼まれます。

「必見!よく当たる応募ハガキの書き方」
なんてのをテレビや雑誌記事で見かけますが、当選者数や抽選形態によって条件が毎回
変わるとパトは思います。

今回は当選者数が多くて抽選が大変でした。せっかく当たったのに没って方の多いこと。
その理由というのは言わずと知れた【字が読めない】です。
汚すぎるのも達筆すぎるのもダメです。下手でもいいから丁寧に書いて欲しい!
とにかく万人が識別できる文字が大前提です。

他に、没にする理由は

 ①住所は何とか読めるのに数字が読めない
 ②郵便番号が未記入 

当選者多数の場合、住所や名前の入力は専門の会社に依頼をします。
入力作業がスムーズになるよう文字が読めることが第一条件。
住所は郵便番号で入力するので、当選者が多い場合は郵便番号未記入の方は没。

その他に没にする場合があるとしたら、

③電話番号が未記入
④名前にふりがな欄があるのに未記入
⑤ルール無視(例えば、一人一枚なのに、何枚も書く)

宅配便で賞品を送ることがあるので電話番号は必須です。
ふりがなはもし賞品が住所違いで返送になった場合、電話で住所が間違ってないか
ご本人に問い合わせをする場合があります。

名前を勝手に思い込みで読んで、電話に出た方がムッとする場面も多いんです。
難しい読みの方はふりがなをお忘れなく。

とにかく、丁寧に書いてくれないとパトの仕事が増えますので、みなさん〒住所氏名、
電話番号はきちんと書いてちょーだいねっ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (よっさん)
2008-03-14 05:47:15
おはようございます
キャンペーン主催側の意見参考になります
懸賞大好きでたくさん送っていますが
今回はお肉が当たったものの
ほぼ縁がありません
とにかく丁寧に 記入事項はしっかりと
すごく参考になりました
これからもがんばって応募しま~す!
返信する
へーっ (のーさん)
2008-03-14 22:40:18
こんばんは。
懸賞に応募するも最近は
当たりませんねー。
結婚して5年くらいは結構当たってたんですが・・。
パトさんのアドバイスを参考に
新居から応募してみようかな。
返信する
当選運 (パト)
2008-03-15 00:54:13
パトは映画の試写会ぐらいしか当たりません。
試写会もテレビ局が主催するものより、企業が主催や
協賛をしてるものの方が当たりやすいです。

☆よっさん

応募用紙の記入欄は全て埋めていただくのがベストです。
「今後○○の情報をお送りしてもよいですか?」
という欄に「いいえ」と書いても当選するしないに一切関係なしです。
パトは丁寧に書いても当たらないってことは相当くじ運が
悪いのだと自分で納得しています。


☆のーさん

こんばんは。
新居に移って懸賞運がアップしてるかもです。
レッツトライ!

昨日はアルバイトさんが没応募用紙をシュレッダーしてくれました。
バイトさん2名で1日半かかりました。山のようなシュレッダーゴミにびっくりです。
ここ最近は個人情報保護法で応募用紙の扱いも厳重になり、
応募用紙の持ち運びさえも色々な規制が出来て手間が
増えるばかりです。
返信する
懸賞 (ねね)
2008-03-17 12:53:15
おはようごさいます。

懸賞、ほんっとに当たりませんね~
でも、パトさんの記事を読んで、ボツの理由に納得!
字は下手なりに万人に読めるように書いているつもりですが、必須事項モレって案外と多いのかもしれないですね(><;

そういう私は、自販機のジュースの当たりすら、1回しかありません^^毎日、職人さんにお出しするのに5~10本買っているというのに・・・・なぜ私には1回しか当たらないんだろう。。。。。
返信する
ねねさん (パト)
2008-03-17 23:16:36
こんばんは。

自販機の当たりはねねさんが当たらないなら、
むしろ懸賞より難しいんではないでしょうか?
だって毎日が抽選なのに当たり1回なんて確率悪すぎです。

抽選とは関係ありませんが、ここ最近の大はずれといえば、
旅行代理店の担当者。
確認もしないでいい加減な事をいい、それが度重なり
更には自分の非を責任転嫁するちょっとありえない感じの
担当者でした。
お陰様で、今日パトは旅行先でキレました。
こんなにキレたのは、相当久しぶり。
大工ストップの時よりキレたかも。
返信する

コメントを投稿