パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

ペコペコ畳

2008-03-06 19:52:18 | 住んでみて (-_-;)
3月6日 

今日は の卒業式でした。
娘と同じ中学のパトですが、いつの頃からかこの中学は合唱に力を入れるようになり
ました。
今では秋に合唱コンクールがあり、文化会館を借りてステージで歌を競い合う程です。

そんな校風なので、卒業式の仰げば尊しも合唱。歌い出しからめっちゃハモってるんで、
仰げば尊しがとても素敵な新鮮な曲に聞こえます。聞いてるうちに自らの卒業式もこの
曲を合唱した記憶が蘇ってきました・・・。だって下ハモが歌えるんだもん。

そして、式が終わった後に「卒業記念合唱」があり全校で1曲、次に卒業生が体育館の
ステージに立ち中学生最後の合唱を披露します。
なかなか感動的で、女子はステージ上で泣いている子もたくさんいました。
は涙が出ない体質?なのか、全く泣けないと言ってました。ドライというのか、
クールというのか・・・。 本人は 『あたし、ドライアイだし・・・』 って、違うだろっ!


さて、午後は予定なしなので工事長に来ていただく約束をしており、例の畳を見ていた
だきました。
工事長が畳屋さんに聞いたところ、今シーズンこのような不具合が10件ほどあった
ようです。

しかしながら、工事長がこの畳の不具合を見るのは初めてで、畳を上げてマジマジと
観察をされておりました。
畳屋さんによれば、畳の中のアルミに問題があるようで、工事長も詳しくはわからない
様子でした。ただ、よく歩く部分に音が出やすいかなという印象です。
2階の縁なし畳3枚、 の部屋1枚(家具等がありすぎで確認不可)、真壁和室も
結局3枚ありました。
畳屋さんが後日畳を引き取りにいらっしゃいます。

来シーズン以降もこのような不具合が起こることが予想されますが、このままではまた
交換は否めません。3年目以降は有料になるそうなのですが、こうも不具合があるのなら
何か対策を立てて欲しいなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (のーさん)
2008-03-07 23:49:00
こんばんは。

パトさんのブログを拝見して
我が家も確認しましたが
今のところペコっと音の出る場所は
ありませんでした。

畳の不具合は、今シーズンだけでも
10件もあったんですね。
ちょっと驚きの数字です。
畳の中にアルミが入っているというのも
初めて聞いて、これまた驚いております。

数としても結構出ている気配の畳の不具合。
3年目以降は有料です。と
マニュアル通りに言われても困りますねー。
何とかならないんでしょうかね?
返信する
のーさん (パト)
2008-03-08 00:21:48
こんばんは。
畳屋さんがいらっしゃったら、根堀り葉堀り攻撃してみよっかな。
のーさんちは音のするところが無くてなによりです。それはそれは「悲しい音やねん」

床暖の畳を音が鳴るたびに入れ替えていたらすごいことに
なりそうです。
畳屋さんに頑張ってもらって良い畳を開発してもらわねば。
返信する
こんばんは~! (さん坊)
2008-03-08 01:08:38
ちゃん おめでとうございます
卒業式、はやいですね。
こちらは、小中とも中旬ですよ。
受験もドキドキですね。

さて、畳ですが、「ペコちゃん」は今のところ、ありませんでした。
10件ほどは多いですね。
なんとかしてほしいですね。
今後のためにも!
三年後の有料は痛すぎです。

我が家は床鳴りがリビングに一箇所あり、様子をみて、なおした方がいいと言われ、毎日、ギーッと鳴っています。
みんなが通るところなので早くなおしてほしいです。

例のプリン食べました。
4個パックのほうを!
美味しいですね。パトさん、オハヨーさんありがとうございます
返信する
さん坊さん (パト)
2008-03-09 00:36:50
こんばんは。

お祝いのお言葉ありがとうございます。
さん坊さん、お久ぶりですぅ。
いよいよ、来週月曜日に試験です。
でも、ちょっと風邪気味。大丈夫か!?

さん坊さんちもペコちゃんいませんでしたか。
畳屋さんによって施工が多少違うのでしょうかねぇ?
床鳴りも気になりますよね。畳同様、よく歩く部分に不具合が出やすいのかしら?

パトもあれから何度もプリン食べてますよ~。昨日も食べました。おかげ様で最近余分なものがお腹周りにたっぷり付いて困ってます。
返信する

コメントを投稿