パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

床なりⅡ

2008-05-26 23:22:33 | 住んでみて (-_-;)
5月26日 

以前 が発見した出窓部分の小さな不具合を修理するために工事長と職人さんが
10日程前に我家に来て下さいました。
どんな不具合ってうまく説明できないんですが、出窓の部品がフワフワと浮いちゃって・・・

         
              【フワフワのグラグラです。3箇所換えました】
 
コレは部品を取替えてボンドで固定すれば良いとのことで職人さんにお任せいたしました。

職人さんがお直しをしている間に最近気になっていた床鳴り(1階キッチンカウンター横)を
工事長に見ていただきました。

1階は2階の床鳴りとは違い床下にもぐって黒い支柱(束っていうんでしたっけ?)を調節
して直せるので、工事長には申し訳ありませんが狭くて暗くて埃っぽい場所に潜入して
いただくことになりました。

この日は外気温度が27度ぐらいで暑かったにも関わらず、床下の入り口部分を開けると
なんとも涼しい風が吹き抜け、思わず「涼し~い!」と声に出さずにはいられない程でした。

意外にも床下の入り口部分はまだまだ綺麗。半年も経てば虫やら砂埃やら入っているかと
思ってましたが、ま、通気口付近じゃないので綺麗なのは当然か?

         
               【床下の入り口はまだまだ綺麗です】

工事長が床鳴り現場の下に到着しチョチョイのチョイと調節したところで、パトが床を
フミフミします。
あららのら、 さすが!床のフワフワはなくなりギィギィ音もしなくなりました。

「こんなに簡単に直るのなら、 にも出来そうですかね?」とお尋ねしたところ
やはり素人には難しいそうです。 ・・・そりゃそうだ。

ま、どの道素人メタボに床下ダイブはちとキツかろう。  床鳴り現場まで
到達できずギブギブ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
床鳴り (のーさん)
2008-05-27 22:07:59
こんばんはー。
ご無沙汰していました。
出窓の不具合と床鳴り両方とも
バッチリ直ってよかったですね。
出窓のチェックはしていないので
今度見てみよっと。
パトさんのお宅の床鳴りは束の調整で
OKだったんですね。我が家はそれでは直らず
棟梁がなにやら工作してくれましたよ。
返信する
のーさん (パト)
2008-05-27 23:28:22
こんばんは。
お元気でしたか~?
のーさんちも床鳴りありましたよね。
閉所恐怖症の棟梁が頑張ってくれましたっけ。
我家はちょうどいい具合?に束の付近だったみたいです。
パトも床下ダイブしたかったけど今回は遠慮しておきました。
涼しいはずの床下でしたが、工事長は汗だくで帰還。
入り口がお風呂場なので、そのままシャワーを使って
頂いてもよかったのですが、「それはちょっと・・・」と
遠慮されてしまいました。ま、そうだよね。

2階の床鳴りはまだ手付かずですが、工事長に一か八かの
秘策があるようなのでそのうちトライしてもらうつもりです。
返信する
出窓の部品 (さくらフード)
2008-05-28 13:04:35
我が家は入居早々に、出窓の角の部品が強風で落ちてしまうと言う困った事がありました。1つの出窓に4個ついていますが、全てポコッと簡単に外せてしまいます。風の吹く度に落ちるのは嫌で、1ヶ月ほど外して生活していましたが、先週ボンドでしっかりと固定して頂きました。
雨にあたって水が入っても問題は無いと言う事ですが、良くある不具合なら改良品が出ると良いなぁ~。
返信する
さくらフードさん (パト)
2008-05-28 20:45:25
こんばんは。
おやまあ、やはり、出窓部品の不具合も結構あるということですね。
そうそう、雨が入ってしまうのではないかとパトも心配で
相談した次第です。でも入居早々はちょっとどうなの?
ビス止めとかはできないもんなんでしょうかね~?

不具合といえば我家の1階のレンジフードですが直して
いただいたにもかかわらず、またガラガラと音が出始めました。
以前よりは小さい音ですが、2度目ともなるとこれまた
どうなのよっ?
さくらさんちのレンジフード、お化粧は終わりましたか?
返信する
床なりⅡ (さん坊)
2008-05-28 22:52:00
こんばんは!

出窓の部品がフワフワのグラグラだったんですか?
3箇所も・・・。
ボンドで固定ですか?
我が家は今のところ大丈夫みたいです。
どうなってるのかは知りませんが、ビスではないのですね。

床なりⅡ・・・我が家もみたいです。
最近、洗面所の風呂場のドアのところにマットをおいていてお風呂からあがって拭いていると少し感じるんですよね。
妻が最初、言い出して、私もそうかもと思って。
監督さんに見ていただきましたが、もし直すとなれば、クッションフロアは全部はりかえになるそうです。
毎日、家族全員、使うからでしょうか?
でも、そんなに簡単になってしまうのも困りますよね。

床下探険は私もいつか挑戦しようと思っていますよ。
できるかな???
返信する
さん坊さん (パト)
2008-05-29 22:04:42
こんばんは。
出窓、さん坊さんちは大丈夫だったんですね。
何がどうなるとこうなってしまうんでしょうね?

床鳴りですが、どうしてもよく通る所が鳴っているみたいですね。
フローリングの床鳴りは乾いた音がしますがクッション
フロアーのそれはなんだかねちっこい感じの音です。
さん坊さんち、お風呂は1階ですよね。ならば束の調整で
なんとかならいのですか?(よくわかってないパト)
そう言えば、いとやんさんちもやはり1階のお風呂場だったけど、
全部張り直しでしたね。
風呂場って特殊なのかしら~?
いつまで様子見ます? ・・・って探りを入れて見たりする・・・。
返信する
床なり (anne)
2008-05-31 11:34:49
こんにちは。

床なりは、どうしても起こるものなんでしょうかね。
我が家も、入居早々1箇所直していただきましたが
その後、あちらこちらがぎしぎしと…。
私も主人も体重が重い&足音を立てて歩くから?
前に「主人に床にもぐって、束をキュキュッとやればいいんですね…」と
「素人さんには…」とちょっと不機嫌に言われましたっけ。
そのうち、お願いすることにします。

床のギシギシを気にするより、乱暴に生活していることによる
床の傷(いっっっっっっっっっっっっっぱーーーーーーい)
の方を気にした方が良さそうな我が家ですが

しばらく前に、工事長さんの奥さんと私、気が合いそうと言うお話されましたよね。
今頃なんですが、どうしてかなぁ?と気になっています
よかったら参考までに教えてくださいね。(言いにくいことだったらいいです

赤毛のアン展、どうでしたか?
プリンスエドワード島の特集でもありましたか?
私は、今一番、プリンスエドワード島に行きたいです
返信する
アンさん (パト)
2008-06-01 21:27:09
こんばんは。

そうなんですよね。
我家も床鳴りを直してもらった矢先にまた違う所がギシギシと・・・
ってな具合です。マンションで床鳴りは皆無でした。
フローリングの下がコンクリートだから?
木造である以上、ある程度の床鳴りは仕方の無いことなのか・・・。

床の傷も確かにいっぱい付いてます。家具の下にフエルトが
貼ってあるとはいえ引き摺れば付きます。
ピカピカだったワックスは今や見る影なし。どんよりしてます。
アンさんちはそろそろ1年ですが、ワックスの塗りなおしを
考えていらっしゃるのかしら?
モモちゃんもいることですので、色々難しそうな気はします。
後半の疑問点につきましては、また次回説明いたしましょう。
返信する

コメントを投稿