パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

台風の後で

2009-11-04 23:19:16 | 熱交換型換気システム
11月4日 

昨日、一昨日の冷え込みは驚きましたね。
いきなり真冬来た~って感じで、何を着て行ったらいいのか迷いました。でも、今夜は昨夜の
寒さは何だったの?ってぐらい寒さが和らいでます。

さて、今更ですが先月の台風時の話。新築してから初めて家中の24時間換気扇のシャッターを
閉めました。
『うわっ、フィルターの掃除必須・・・。』

って思いながら次々にシャッターを閉めて回りましたが、1箇所だけどうしても閉まらない。
真ん中まで閉めたあたりで右にも左にも動かない・・・っ。
いまだにそのまま中途半端状態。

前回換気扇を交換してもらった時に全部チェックすれば良かったのでしょうけど、そんな事
思いつくはずもなく・・・ですよね。
まだ工事長に連絡しておりません。なんだかんだで延び延びになってます。

台風の影響も大したことなくホッと胸をなでおろしてから数日後、フィルターのお掃除を
またしてもパトがさせて頂きました。(約束はいつも果たされず) この時、

『なんで今までこんな事気が付かなかったんだろ?相当抜けてない?』

って心底思ったことがあるんです。
ジャバラになってるフィルターを毎回掃除機使ってホコリを吸い込んでますけど、いつも
頭の隅でちっちゃいパトが出てきて囁くんです。

『こんなんでちゃんとホコリ吸えてる?真っ黒じゃん。意味ないじゃん。』

今回も囁きが聞こえたと同時に、

『あっ!一緒じゃん

と頭に浮かんだのは掃除機のジャバラ部分。そうだよ、これだよ、これ。同じように弾けば
いいんじゃないのぉ~っ。(今、期待して損した~って思った方、すみません。)
早速、掃除機の粉塵とりの要領で指を使ってジャバラ部分を左右に弾いてみました。

  
   【掃除機のフィルター】           【掃除機で吸込んだ後・・・指弾き1回目】

掃除機のそれは灰色ですが、換気扇のそれは・・・。 出るわ、出るわ、真っ黒のススみたいな
粉塵が。いくら弾いてもフィルターの色が白くなったという実感はほとんどありませんの。
(相当真っ黒なもので・・・

         
               【4回指弾き・・・結構溜まっております】

これにより、次回からちっちゃいパトが頭の隅っこで囁くことはないと思われます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プレデタ~)
2009-11-06 02:14:44
 
そりゃ台風が来ると植木はひっくり返るわッ、ゴミやヅラは飛ぶわッで大変ですが
先月の台風は大した事無くヨカッタでしたね。
パトさんも無い胸をなでおろした事で何よりです。(実際は知りません)

あ、ちゃんとシャッター付いているんですね。
夢Ⅰには、そんなモンないですなぁ。

おぉ、掃除機に付いてるレバーでジャバラをパタパタする事に
一緒じゃんって、太っといパトさんが囁いたわけだ。
今の掃除機は自動でパタパタするケドね、、、
わたくしは、掃除機の電源OFFした後のカックククククゥ・・・って音が嫌いだぞ。
でも櫛を爪先でカリカリカりん♪ってするのは、心地よいですよね~。

ふ~ん、熱交換型だと乾燥するのかな、埃もポロポロ落ちるのですね。
うちは今時期なんか、しっとりウエット状態ですぜィ。

大~体は春になったら新品に交換しますッ。(掃除なんかしない)


ここで一句。

フィルターも 顔もたたけば 粉落ちる 
 
返信する
Unknown (美子)
2009-11-06 23:38:39
☆プレデターさん

こんばんは。
日ペンの美子ちゃん激似のわたくしでございます。
違うところといえば美子ちゃんの方がお胸が
お上品サイズってところ。

我家1階の掃除機はコードを引出す度にに
ガリガリ音がでます。たぶんこのタイミングで
粉塵を取り払っているのかな。
ま、そんなことはどうでもよいですけど、
お爪が鋭すぎじゃございませんか?
フィルターカリカリしたら全部スッパリ破れそう。
その爪じゃ、シャンプー時に毛根痛めますわよ。
(ぁ、もう手遅れ・・・イヤ、後頭部のためにもね)

熱交換型って名前は立派ですけど、外気がダンボール
みたいなフィルターを通るだけで、空気が暖められる
ことはありません。乾燥は床暖のせいだと思います。
今の時期は床暖を入れていないので50%~60%ぐらいです。

ここで返句。

シャンプーで 頭皮ズタスタ 血が落ちる。






返信する
未体験! (さん坊)
2009-11-08 20:18:55
美子さん、こんばんは~!

台風は何事もなくよかったですね~
私は築2年でまだ台風が接近した事がない未体験なのです。

なのでシャッターを全部閉めたことがないのですよ。
もしかして閉まらないところがあるのかもしれませんね!
今度チェックしてみます。

24時間換気扇の掃除は私がさせて頂いてます
掃除機で吸い取っても黒さは少ししか変わりなく確かに完全とは言えませんよね。

指弾きはなるほどと思いました。
さすが~パトさんですね
我が家もそろそろ掃除しないとと思っています。
わたくしが・・・。

返信する
数年後は・・・ (美子)
2009-11-09 22:27:09
☆さん坊さん

こんばんは~。
謙虚なさん坊さんステキですぅ。
「させていただいてる・・・。」パトにはない台詞。

そうですね。一度全部シャッターはチェックした方が
良いと思います。
もともとシックハウス回避のための換気扇ですもん、
数年後万一故障した場合、絶対付け替えしなければ
ならないものではないとパトは思っています。
それに供給部品もなくなって、その役目を終えたら
シャッター閉めてホコリが入るのを防ぎたいですもんね。

指弾き一度やってみてください。結構落ちますよ~。
返信する

コメントを投稿